見出し画像

『訃報』に驚くこと!

テレビや映画などで活躍されておられた方をこのところとんと拝見することもない中突然の訃報ニュースに改めてびっくりすることがある。
誠に失礼ながらまだご健在でおられたのだと感慨を新たにすることがあるのだ。
この度の訃報は東宝映画の女優さんとして活躍されていた『久我美子さん』享年93。今月ごすでに他界されていたという。
一度だけ『連想ゲーム』でご一緒したことがあった気がする。
鮮烈な思い出としては私がまだ仙台にいた頃久我美子さんの『叔父様』が宮城県知事選挙になぜか突如立候補され友人の新聞記者の取材に同行したことがあった。会場は大盛り上がりだったが結果は残念ながら現職に敗れた。その時『女優久我美子さんの叔父』というのがその候補の一つの『売り』であった。結局久我美子さんは選挙応援にはこられなかったのだが。
久我美子さんの最後の映画出演は当方映画名物の『ゴジラ』女性官房長官役であったそうだ。
ちょうど私より10歳年長だった久我美子さん。ご冥福を心から祈り上げる次第だ。合掌。
昭和がだんだん寂しくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?