見出し画像

『順応力』!

昨日今日と寒い。
9月までの暑さが嘘のようだ。
人は『暑い時は暑さに』
『寒い時は寒さに』順応して暮らす。
人間だけでなく動植物の『知恵』だ。
『暑い日』には『暑い』と
『寒い日』には『寒い』と声には出すがそこで参るわけにはいかない。
『暑さ』にも『寒さ』にも『順応』して生きて行かなばならぬし人々の多くはそうやって生きていく。
『昨日』から長袖にさらに一枚重ね着をしている。それでも少し寒いがそのうち慣れるであろう。それに天気予報によれば今日は『夏日予想』にようだが『その時はその時』適当に対応するしかあるまい。北海道旭岳では昨日『初冠雪』が確認されたそうだが今日あたり我が家の2階から見える富士山も初冠雪が確認されるであろう。
あまりの異常気象に季節は『四季』ならぬ『3季』もしくは『2季』かもしれないとまで思ったがちゃんと『秋』が訪れてくれるらしい。
秋の味覚『栗』は食したが『松茸』はまだだ。特段食べずとも『冬』はやってくるはずだ。
人は何事にも『順応』して行かねばならない。
『順応力』こそ『人間力』の証明だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?