見出し画像

『ヨタヘロ』!

御年90歳。常にかくしゃくとされユーモラスな樋口恵子さん。
朝刊の記事の中に『ヨタヘロ』という言葉が紹介されていた。
まあ70歳代は『ピンピン』元気でも、これが80歳第90歳代になると
なかなか『ピンピン』とは行かず『ヨタヨタ』『ヘロヘロ』状態になるということの例えの表現だ。
確かに振り返った見るとなかなか『ピンピン』とは動けず『歩く』にしても何か『用事』をするにしても『ヨタヨタ』もしくは『モタモタ』しまいには『ヘロヘロ』となる。
加齢とともに仕方がないのだろうが『仕方がない』で収まっていてはますます『ヨタヘロ』が加速してしまう。
昔近所の『お年寄り』が『5能が効かない』という言い方をしていたが『体力』『気力』『脳力』『筋力』『反応力』の全ての『衰え』を自虐的に表現したのであろうか。
12月には二つの『ステージ』もある。『5能』を鍛えておかねばなるまい。
まずは『声の力』を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?