見出し画像

『銀色の道』!

コーラスグループ『ダークダックス』の『バス』パート担当で
『ゾウさん』の愛称で親しまれていた『遠山一さんが』逝去されたという。
享年93。
四人のうち三人んは既に他界されていて『ゾウさん』一人頑張ってこられた。『マンガさんもパクさんもげたさんも』既に『鬼籍』の人。
実はダークのメンバーの中で『遠山さん』は私の高校の先輩だったのでそれだけの理由で親しみを感じていた。
私は高音、遠山さんは低音。私は憧れていた。
『低音』は常に私の課題だったからだ。
放送番組でも何度かご一緒できた。
湘南高校の地元の『藤沢公会堂』での『昼のプレゼント』の公開録画。
真夏のお盆の頃の群馬県水上温泉での『のど自慢公開録画』。
『昼プレ』はステージ上では立ったままのインタビューだったが『のど自慢ゲスト』の『コーラスグループ出演』は珍しいことなので『小さなパイプ椅子』にそれぞれ座っていただいた。大きな『ゾウさん』は一際『窮屈』そうであった。
そういえば20年くらいに渡り『ダークさんの事務所特性』の『黒革の手帖』を愛用させていただいていた。
遠い遠い『昔の思い出』話だ。
ご冥福祈り合掌。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?