見出し画像

『北上夜曲』!

娘のピアノ伴奏で『北上夜曲』を歌ってみた。
1940年に水沢農学校の菊地規が作詞、翌年1941年に友人で八戸中学の安藤睦夫が作曲したものだ。
しかし戦後『歌声喫茶』などで人々に愛称されていたが長い間『作者不詳』であったが1961年の『サンデー毎日』の記事がきっかけで『作曲者の安藤』が名乗り出て『作者』が確定したというエピソードが残っている。
相前後して競作がリリースされ『ダークダックス』や『和田浩とマヒナスターズ』が女性歌手の『多摩幸子』さんと歌唱したレコードが評判となったようだ。
ちなみに『多摩幸子』さんは戦後の代表的歌手菊池章子さんの妹さんだ。
菊池章子さんは『岩壁の母』や『星の流れに』などのヒット曲をなお混乱が続く戦後の日本人の心に送り届けた歌手だ。

北上川といえば私もこれまで『仙台時代』や『番組の取材』で何度も『北上川』の川縁を車で通ったことがある。
そんな懐かしい昔を思い出しながら『北上夜曲』を歌ってみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?