見出し画像

パーソナルカラーニュートラル

パーソナルカラーって自分で診断するのは、なかなか難しいんです。
肌の色や瞳の色などの項目も分かりにくいですよね。
肌に黄みがあってもブルーベースの方もいらっしゃいますし、実際にカラードレープをあててみないとお顔映りって分からないものだと思います。

パーソナルカラーが一番影響するのは、メイクのカラーやヘアカラー、トップスなど顔周りにくるお色になります。

実際に、パーソナルカラー1stサマー・2ndスプリングと診断がついた方が、青みピンクのリップをつけると浮いてしまい、イエベ春が似合うようなコーラルピンクのリップの方がお顔に合ってるという状況がありました。

これはどういう事が起こっているのか説明しますね。

1stサマー・2ndスプリングなので、イエベ・ブルベで分けるより比較的明るめなカラーがお似合いになることが分かると思います。
実際にカラードレープを当ててみるとライトトーンの明るいカラーが得意なタイプの方でしたが、青みや黄みが直接お顔に影響しやすく、中間色のニュートラルが一番お顔映りがよくなりました。

ニュートラルは、青みや黄み、どちらにも寄りすぎていない中間色になります。また、ライトタイプですので清色の、クリアで透明感のある色です。

そのため、青みピンクだと青みが強く感じてしまい、中間色のやさしいコーラルピンクがお肌にのせた時に違和感なくステキに見えるということですね。コーラルの中でも黄みが強すぎない色が一番お似合いになります。

リップはもともとの唇の色+リップカラーが出てしまうので、ニュートラルタイプの方はつけた時に黄み過ぎず、青み過ぎない中間色を選んで見てくださいね!

診断結果はニュートラルのライトタイプでしたが、イエベ・ブルベのどちらかに分けるとすれば、やはり黄みよりも少しだけ青みのある涼しげなカラーの方がお顔映りがよいので、診断は変わらず1stライトサマー、2ndライトスプリングになります。

このように、イエベ・ブルベの真ん中の中間色にあたるニュートラルの方も存在し、イエベ・ブルベとキッパリ分けられず、曖昧な方はもしかしたら、ニュートラルが似合う方かもしれません。
シルバーもゴールドもどちらも違和感がなく似合って見える方は、ぜひ中間色を試してみてください。

パーソナルカラーを知る方法として、メイクアイテムのカラーから探るという方法は逆に分かりやすく簡単に分かるかもしれません。
お肌が映えるアイシャドウやリップのカラーから似合いやすい色はどんな共通点があるのかをぜひ探してみてくださいね!

また、余談になりますが、お顔のタイプもその方のイメージとして関与してくるので、お洋服では、パーソナルカラー ✕ 顔タイプのイメージカラーもうまく取り入れて幅広いカラーをぜひ楽しんでみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?