見出し画像

2023年を振り返って

この記事を読んでくださっている皆様、ドラえもんんを録画して永遠と見ていいるクロミちゃんです。
さて、2023年も残すところわずかとなりました。
今回の記事は2023年の振り返りということで様々なことを振り返ってみたいと思います。


部活について

今年度は部活にも必死に取り組んだ時期でした。私は、諸事情により陸上部から演劇部に昨年転部しました。
陸上の頃は毎日が部活部活でとても大変でしたが、演劇部は自分の時間を作りながら活動できるので転部して良かったと思います。
私は演劇部の中でも主に「舞台照明」を担当しています。
今回は発表会とコンクールの照明を担当しました。
発表会では慣れない中、照明調査票を書き、キューを作成し、場当たりの日に卓へ打ち込みしました。発表会では念入りに一緒に照明をやっている後輩とも打ち合わせをし、間違えを極限まで減らすことができました。
コンクールでは、調査票の締め切りが、届いた時には残り1週間となっていました(笑)
毎日遅くまで残り、なんとか照明調査票を作りあげ、提出することができました。私の後輩はコンクールでもピンオペをしてもらいました!
なんとかコンクールまでに間に合い、コンクール当日となりました。
(いや〜仕込み図の読み取りやキューの作成大変だったなぁ)
コンクールは急ぎながらのサブマスへの記憶だったので1シーン記憶させるのを忘れてしまいました(笑)
そんなトラブルもありながらも卓オペを頑張りました。
なので今年は部活で舞台照明を頑張ったと思います!

アルバイトについて

私はこの夏、市民プールの監視員というアルバイトをしました。
バイトは初めてで飲食業、販売業などありますが家から通いやすく、お給料も安定しているので選びました。
最初の出勤から他の監視員に業務内容を教えてもらったり、営業前の準備をしたりしました。
やはり、夏休みなので子供達がたくさん遊びにきたりしました。プールの監視という責任も感じながら子供達と水掛け合いをしたりなど遊びました!
子供達はみんな元気で正直ですね!
仲良くなった小・中学生や幼稚園児などがいて、今でも街中を歩いていると「あ!プールのお兄さんだ!」と言って声をかけてくれる子供達がいます!
覚えていてくれるのでとても嬉しいですね!
来年は時間的に余裕があったらまたアルバイトしようよ思います。

ボランティアについて

私は今年、ボランティアがたくさんできました!
小学校の児童クラブで子供達とお勉強や遊びをしたり、盆踊りのスタッフをして地域の文化に触れたり、サポーターズスタッフをやったりしました。

児童クラブでは、小学生に囲まれて「おんぶ!抱っこ!」とみんなに頼まれて、一生分の抱っこ・おんぶをしたと思います(笑)
小学生はみんな正直で、「違う!こうじゃない!」など私とたくさん指摘してくれる子供達がいてなんだか嬉しく思いました!
子供達と「ここはどうすればいいんだろうね〜」と勉強したり、「おぉ〜できたじゃん!」と遊んだり充実した日を過ごしました。最後は子供達がメッセージをくれたり、工作した作品をくれたり、ハグで愛情表現をしてくれたりと感動することも多々ありました。
来年もお誘いが来たらやりたいですね!

盆踊りのスタッフでは、会がスムーズにいくようにサポートしたり運営側のサポートをしました。途中アクシデントがあってもみんなが協力して乗り越えることができました。また、ステージ発表をした方と仲良くなったりもしたので来年もぜひお会いしたいですね!

サポーターズスタッフでは表側に立ってお客様をサポートしたり、劇場をサポートしました。今年も様々な催し物があり、沢山のお客様にご利用していただき、沢山のイベントのサポートをして楽しんでいただきました。有名な方も来て、素敵な音楽や演劇を楽しむことができました。来年度も引き続き頑張って参ります!

きっとこれ以上にもボランティアをやったと思います(笑)
来年度も引き続き頑張っていくので応援よろしくお願いします!!

国際交流について

今年度も国際交流2回目合計4回に参加しました。
2回目は流行病になってしまい、参加することは出来ませんでしたが、今年度1回はフランスの方とまた話せたので、とても楽しかったです。
今でも時々フランスの方とDMをするので直接フランスに行ける機会があったら行きたいですね!
その時にはエッフェル塔とか案内してもらおうかな笑

「東京フラッシュ」ならぬ「白河フラッシュ」について

今年度の取り組みとして白河フラッシュを作成しました。
撮影から監督まで行い、年内中に完成させることができました。完成した動画は協力してくださった場所にデータを配布しました。
これから感想などが届いたら嬉しいですね!

プライベートについて

取り組みだけをがつがつ書いても面白くないので私のプライベート情報も少し載
せておきますね。
高校2年になり、学校生活にも馴染みましたかね笑
時々中学校の頃に戻りたくなることもあり、少しブルーな気持ちになりながらも頑張っています。
お昼休みは音楽室でピアノを弾いたり(そんなに弾けませんが)、友達とおしゃべりしたりと有意義に過ごしたりしています。
私は友達と遊ぶことが少ないのですが(友達はいます!!)長期休みなどは前の部活の仲間と遊びに出かけたりすることもあります。
そんなこんなあって、今年も終わってしまいますね~
今年は主にボランティアに取り組んだので来年も進学試験で忙しくなる前までは沢山ボランティアや取り組みをしたいと思います!
今年度も皆様、お疲れ様でした。
そして、noteを読んでくださった皆様、ありがとうございました。
それでは、良いお年を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?