【寄り道】BLEACH先行上映会

こんにちは、先々週になりますがBLEACH千年血戦篇訣別譚のアニメ先行上映会を見に行きました。

上映会は第一部【久保帯人先生とアニメスタッフのトークショー(Klub Outside会員限定)】と第二部【主演声優さんのトークショー】に分かれており、私は第一部の会場抽選に当選したので参加しました。
Klub Outsideというのは久保帯人先生の公式ファンクラブで今年で創設3年目となっています。

第一部開場前のヒューリックホール東京の入り口には多くの参加者が集まっており、主観だと20代の人が多いのかなという印象でした。男女比についても男性の方が多かったですが、3~4割くらいは女性だったと思います。ちなみに上映会の両隣は女性でした。

(回想)
私の久保帯人先生との出会いはBLEACHでした。アニメの破面編にて松本乱菊の入浴シーンをきっかけに単行本を買おうと思ったエロガキでしたが、単行本を読み進めるにつれて熱い気持ちになったことを憶えています。キャラクターやセリフ回しの魅力、センスが溢れてくる素晴らしい漫画でした。
BLEACH完結後に掲載されたBURN THE WITCHの連載を見ても作品については今まで通り魅力的でした。ノエルもニニーも可愛いです。読み切りと第一話の1ページ目の「制服が好きだ」「おとぎ話なんかクソでしょ」も先生のセンスが光っていますね。アニメも見れて大変にありがたかったです。
また、Klub Outsideで週に一回更新されるQ&Aの新情報にも驚くことがあり、BLEACHという作品への深みも増していく日々の中で2022年に千年血戦篇のアニメがスタートしました。OPにはBLEACH展のテーマソングを歌ってくれたキタニタツヤさんが新曲「スカー」を引っ提げてくれました。今までの一護の思いが表現されていて素晴らしい曲です。アニメスタッフさんのBLEACH愛が溢れる作品作り、そして久保帯人先生総監修のもと、初代護廷十三隊などの設定も取り入れていただき、最高の1クール目となりました。初代護廷十三隊で一番気になる人は十番隊隊長の王途川雨緒紀です。
(回想終わり)

扨、年季の入ったBLEACHファンとしての自負がある私でしたが周りの参加者を見てみると、弓親のトートバック、Klub OutsideのロゴTシャツ、メイシーのTシャツなどをおしゃれに着こなしていました。それ以外の人たちもおしゃれな人が多かったです。第一部の会場参加者はKlub Outside会員限定ということもあり、強者揃いでした。今日は久保帯人先生や大好きな推しキャラと会う日なのでおしゃれする理由しかないです。何の関係もない服装で着た自分が恥ずかしくなります。

開場後は劇場に入る前の所で物販が行われていました。リフレクチャームを3種類だけ購入しました。劇場までの階段に謎の箱があり、参加者の人がそこに手紙を入れていました。後で分かったことですが久保帯人先生への差し入れは手紙のみとしますということが公式からのお知らせでありました、書けなくて残念です。あと会場の写真を全く撮っていませんでした。リアルイベント初心者すぎてどうすれば分からなかったというのが本音です。

上映会の席は真ん中より前方の席でとても良い位置に当たったと思います。アニメは先行で2話見ましたが感想については内容の話に触れてしまいそうなので、とても良かったです!とだけ言っておきます。

そして、もう一つのメインイベントである久保帯人先生とスタッフのトークショーが開かれました。具体的な内容は控えますが久保帯人先生の作ったBLEACHを余すところなくアニメで表現していこうという気概を感じました。また、久保帯人先生に案を出してもらうのではなく、アニメの方向性は監督陣で考えて案を出し、そこに久保帯人先生から設定や意見をいただくという完璧なコミュニケーションが行われておりました。今後のアニメも絶対に良くなっていくんだと確信できました。

大興奮のまま上映会は終わりました。BLEACHファンとして未熟だと感じたので日々精進していきます。アニメ展に行ったらまた報告したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?