見出し画像

漢検準一級の申込をしました

これで第一関門は突破しました。
出来てなかったらマヌケですけどね。



ざっくり説明するとこんな感じ

私のYouTubeチャンネルも宜しくお願いします(宣伝)


以下、詳細

受検理由

実は以前受かったことがあります。

当時は「これ以上漢字を勉強することは無いだろうな」と思っていました。しかし今年、漢字でGO!を皮切りに漢字ブームが起こりました。それを機に私は漢字界隈を知り、自分もその一因になって趣味を共有できる相手を増やせたらいいなー、と思い漢検準一級を受検することを決意しました。

現状

再合格なら大したことないだろ、と思った皆さんに伝えたい。「令和はひと味違うぞ」と。

合格した当時よりも難しくなっているようです。
合格当時は正直頻出問題さえ押さえていれば7割は取れるような感じだったと思います(おぼろげな記憶)。

それが今だと、

馴染みのない語から出題される書き取り
盲点を突く四字熟語
大見出し語から出題される対義語・類義語
一見さんお断りの故事成語・諺

とさらに根詰めて対策する必要があるように感じました。あくまでエアプの所感ですけどね。


もし合格しなかったら…

もし合格しなかったら、一カ月間漢字の書き取りを禁止します。

手書きの場合はもちろんタイピングでも漢字変換しません。動画の字幕にも支障をきたします。

このように ひらがなか あるいは カタカナしか つかえないから うまいぐあいに かな や くうはく を つかいわけないと よみづらくなってしまう わけですナ。


ただし例外として、行政書類など漢字で書かないと他者に迷惑が掛かる場合は除きます。

破釜沈船の覚悟を抱いて準一級に挑戦いたします。

みんなと採点会したいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?