見出し画像

秘密の花園の効果

この本の名前を聞いたことがない人は、あまりいないと思う。

でも、実際に読んだことがある人も実はそれほど多くないないのではないか。

私は大人になってから、初めて読んだ。

子ども向けの童話だと思って読み進めてみたら、、、とてもおもしろくて止まらなくなった。

いつも不機嫌でひねくれていて、病弱で不健康だった子どもたちが、自然や、人の影響でどんどん明るく素直にたくましくなっていく様子が描かれているのを読むのがとても心地いい。

とても自然なのだ。描かれ方が。

また、自然の中にいることの心地よさが存分に感じられる。

バーネットの最高傑作だといわれてるのも頷ける。

小公女の方が有名な気がするのは、なぜだろう。小公女も読んでみたけど、断然、秘密の花園の方が読んでいて楽しい。

不思議である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?