見出し画像

初めて田辺城のガイド体験して

4月7日日曜日に田辺城のガイド見習いとしてしてきました。まだ最初だったからベテランのガイドの人のやりかたを見たり簡単な案内していました。日曜日だったから親子連れや子供たちも見に来ていました。
田辺城資料館では、毎年1年に1回ガイドの養成講座を開催して興味もった人とかが参加して受講してベテランのガイドの田辺城の歴史の話しを聞いたりスライドで田辺城の歴史の資料を見たりして勉強したりしたりして知識を習得してお客様にガイド案内しています。僕は去年受講して今は見習いとしてやらせてもらっています。歴史に興味ある人はぜひ資料館に来てベテランのガイドの話し聞きにきたり見学に来てください。
今年の田辺城まつりは5月26日日曜日です。イベントは朝9時から開催してます。興味ある人はぜひ一度見に来てください。

舞鶴市田辺城資料館
開催時間 午前9時〜午後5時(最終入館は4時30分まで)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合はその翌々日)
入館料は一般個人200円 学生(小学生から大学生)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?