見出し画像

外で過ごす時間

皆様こんにちは!有限会社美礼です。
いつもありがとうございます。

最近ちょっとしたDIYをしており、休日はほぼ確実に家の外で過ごしています。
本来は家の中が大好きな私。
『今日から一か月間、家から出てはいけません』
と言われたとしても、
『ハイ喜んで』
と答えます。
そのくらいに屋内で過ごすことが好きです。
そんな私がこんなに外で過ごすようになるなんて、必要に迫られると人は変わるものですね。

DIYの時はかなり埃っぽくのるので、そとに椅子を出してお昼を食べます。必ず食休みの時間をとるのですが、意外と外は居心地が良くて、スマホも触らずぼーっと庭や空を眺めるようになりました。

先日は生えたてのヨモギを発見し、お腹がオレンジ色っぽい鳥がずっと庭にいることに気づきました。
こういう他愛もないものや出来事、おそらく普段も視界に入っているはず。

ただ視界に入っていても『ヨモギだ』と気づかなくて、鳥に気づいても
『鳥がいるな』くらいの認識しかしないのだと思います。
時間の追われて余裕がないか、無駄な時間だと無意識にスルーしているのかもしれません。

ちなみに鳥の名前は百舌鳥(もず)でした。

ほぼ毎回見かけるのですが、最近は畑仕事をする母の後をついてくるそうです(虫が出てくるのを待ってる?)
あと何回かお見かけしたら、庭の住人として名前をつけようかと思います。

どうやら、どんどん屋外が好きになっている自分がいます。
たまに田んぼや畑の道端に腰掛けて、ぼんやりとどこかを眺めているご年配の方を見かけますが、きっと私もああなることでしょう。

いずれ縁側から庭を眺められるように、縁側を作ろうと思います。
DIYで...。

ホームページはこちらから⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?