見出し画像

車掌さん方に、コーチングしたいのです😌

皆さんこんばんわ✨ 
英語オンラインコーチのさとみです。最近電車に乗りました。JR、名鉄、どちらにも乗りました。
いつも安全運転して、私たちを目的地に、定時どおりに、送り届けて下さる車掌さんや、鉄道関係の皆様には、感謝しています。ありがとうございますって、思っています。頭が下がります。

さとみには、

やっぱり、、、、車掌さんの英語のアナウンスが、
どうしても、、、、、、、、、、、、、、、、気になる!!!!!!
何がって??

発音が!!!!!  
スイマセン。どうしても、お世辞にも上手では無いアナウンスは、聞いていて悲しくなります。英語が母国語の方のようには発音出来なくても、車内アナウンスが頼りになる方達には、せめて正しく伝わる英語のアナウンスにしてあげて欲しいです。さとみは、そのアナウンスだけでも、コーチングしたいと、ずっと考えています。
車掌さん達のアナウンスは、いつ聞いても同じだから、決められた英文を読んでいるだろうと思うのです。
英語は、正しく発音することで、伝わる内容は、全然変わってきます。
最初は、日本語には無い発音に、戸惑ったり、口が思うように発音出来なかったりするかも知れません。しかし、それで良いのです。それを乗り越えた先に、口が正しく発音出来るようになるのです。さとみもそうでした。今も、発音は練習無しでは、正しくは伝わらないのです。
さとみは、留学経験も無し、中学と高校の教員免許は持っていますが、教員ではありません。英検も2級までしか持っていません。オンライン&対面の家庭教師歴が6年、英検合格者もいますが、教えた生徒さん達も、20人いないかも。しれません。まだまだ経験値も少ない方だと思います。

でも、流暢とまでは言いませんが、英語で話せます。ネイティヴの方に近い発音も出来ます。
そして、さとみ一人では、このコーチングは出来ないので、最強メンバーに集まってもらい、チームとなって行くことも、考えています。

車内アナウンスも、コーチングして、今よりキレイな発音で放送できるように、練習することも考えています。もし、さとみのコーチングプランに、車掌さん向けのアナウンスを取り入れたら、少しでも、車掌さん達にとって、皆さんのお役に立てるかしら。。。

そんなことを考えながら、電車にまた乗ります。一人でも多くの車掌さん達に、さとみのコーチング、お役に立てたら、心から嬉しく思います。

お問い合わせ | note(ノート) はこちらから。お待ちしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?