見出し画像

お願い!助けて!!通訳して!

皆さんこんばんわ。英語オンラインコーチのさとみです。今日は午後から雨で、寒かったですね。
そういえば、、、、さとみの中学からの友達に、介護職の仕事をしている友達がいます。今でもずーーーーーーっと仲良しで、大好きなお友達の一人です。
彼女がさとみの携帯に、ある日の夕方5時過ぎに、、、突然電話をかけてきました。普段お互い仕事が忙しく、電話なんてまずしないのに。。。。なんだか、絶対出なきゃいけない気がして。。。

もしもし?どうしたの?

さとーーーーーー!!!!今時間ある?ほんとに、さとしか頼めないの!!!お願い!助けて!!通訳して!!!

は? どした? 今日は私は仕事終わったけど。。。時間なら大丈夫よ。

良かった。ありがとう!!ほんと助かる!
今からこの電話、スピーカーにするから。
フィリピンの看護婦さんが、今月末で、夜勤のシフトの後、そのまま年休を10日申請して、そのまま退職したい。とのこと。彼女がその後を上手く、日本語で説明できないので、だんだん興奮してきて、いつもいきなり、英語の早口になってしまう。。。誰一人、会社で英語が話せる人がいない。単語も解らない。みんなでどうしたら良いか解らず、悩み果てて、さとみしか思いつかず、、、電話してきたという。

解りました。出来るかぎり、頑張るね。彼女に代わってくれる?

うん。さとみしか頼れる人いないから、よろしくお願いします!!
アイリーンて名前です。


めっちゃ、、、、プレッシャーーーーー 汗


ハロー。アイリーン。私の名前はさとみです。

彼女は、私の英語を聞いた途端!! いきなりめちゃめちゃ早口で、英語を話し出した。かなり興奮しているのだろう。。。

あっ。。。。あ、あの、アイリーンさん?もう少しゆっくりお話ししてもらえませんか?そしたら貴方の言いたいことも、私、理解できると思います(*^_^*) お願いします。

OK。私、この会社で半年働いたから、有給が10日あるから、来週の夜勤シフトが終わったら、そのまま有給を全部使って、退職したいの。でも理由が、日本語では、上手く説明できないの。

なるほど。。ねえねえ。○○(友達の名前)、アイリーンが、来週の夜勤が終わったら、そのまま有給を10日使って退職したいって言ってるんだけど。

うん。それは聞いてる。日本語で話してくれたのよ。そこまでは。でもうちの会社は、半年働いても、休日はカウント無しなら、有給が10日あるんだけど、アイリーンは半年は働いてくれたけど、あと1ヶ月ぐらい働いてくれないと、10日の有給は出ないのよ。。。だけど、彼女がどうしても来週の夜勤が終わったら。。。ってこだわるのよ。何でなんだろう。。

なるほど。。。ねえねえアイリーン、もしかして引っ越しするの?お国に帰るの?

NO。国へは帰らないし、引っ越しもしないわ。子供を育てなきゃならないもの。2歳の娘がいるのよ。旦那も日本で仕事しているし。

なるほど。。。ううううん。。。ねえ。もしかして、、、新しい仕事を、来月の有給後に始める計画なの?

YES!! 新しい職場も、決まってるのよ。有給消費した次の日から働くのよ。

えーーーーーーー!!!!ウッソーーー!!!めっちゃハードスケジュールじゃん!!マジで?!

YES!! 

ねえ!!○○!!来月有給消費した次の日から、新しい仕事始めるって、職場決まってるって、言っとるだけど、誰か聞いてる?!

ええええええ!!!!聞いてない!! 今初めて聞いた!!

そりゃああ。。。有給ちょうだいって言うわ。次の仕事の準備をしたいんだもん。有給消費すれば、無給にはならないもんね

えええええ。。うちの会社、今までそんなふうに仕事辞めた人いないし、上に話さないといけない。もし、アイリーンに有給を出してしまったら、他の外国人のスタッフも、同じ事をするんじゃないかな。

私たちの会話を、スピーカーから、聴いていてくれた他のスタッフさん達も、もし、彼女に有給を出してしまったら。他のこれからのスタッフさんにも、同じように有給を出さないといけないか。。。どうしよう。特例を作る?
いろいろ話し合ってる。。

ねえねえ。○○。まずは、アイリーンの事情を上に話してもらって、その上でどうしてあげたら良いか、みんなで話し合ってみては?彼女なりに今日まで日本で、慣れない日本語使いながら、必死で頑張ってきただろうに。必要なら、また私、通訳してあげるからさ。

うん、解った。さと、ほんとにありがとう。ほんとに助かった。アイリーンのこと、みんなで、上にも掛け合ってみるよ。

うん。解ったよ。これで通訳は終わりで良いかな? 必要なら、いつでも連絡ちょうだいね。お疲れさま。皆さんにも、宜しくお伝え下さい。

それで電話を切った。後日、友達から、やっぱりアイリーンは、有給を欲しいと言い、上が折れて退職を認めたとのこと。彼女にしてみたら、やっと、日本に来て初めて、自分の本当の気持ちを、日本人に英語で、伝えることが出来て、本当に嬉しかったと。教えてもらいました。

私が今回話した会話は、ほとんどが中学3年生までに習う表現です。中学3年生レベルで、日常会話は出来るんです。多少、高校で勉強した内容も含みましたが、9割、中学英語です。

私たちは、今では小学生から英語を勉強しますが、最低でも6年は英語の勉強をしてきているのです。でも、ほとんどの日本人が、英語を話せないのです。これが今の日本の現状だと、自分でも痛感させられた経験でした。私が英語のオンラインコーチを始めたいと思った理由の一つには、この出来事があったからかもしれません。アイリーンが退職した後、職場には英語で御礼の手紙が送られてきたみたいですが、誰も解読出来なかったらしく。私にも連絡が来る前に、どうやら処分されてしまったみたいです。言葉が通じないことは、とても悲しく、むなしい気持ちになってしまいます。せっかくの御礼の手紙も、読まれないままなのですから。

だから、英語好きを増やしたい。日本語の方がはるかに、習得するのは難しい言語なのに、なぜ?日本人は、より習得が簡単な英語は、話せないの??!!

さとみにできるコーチングって、私にしか出来ないコーチングって。そんなコースにしていこう。。。今日もそれを考えながら、少しでも英語好きを増やしたい。自分も、生涯学習として英語を勉強する!

お問い合わせ | note(ノート) はこちらから🌟 
 お待ちしております😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?