見出し画像

どうやったら、長文問題って解けるようになるの?

皆さんこんばんわ。英語オンラインコーチのさとみです。昨日は、高校一年生の女王の座を、キープしているRちゃんのオンライン家庭教師でした。二学期の期末も、安定して90点近い点数を取ってきていて、彼女自身も、長文問題なども、安定して9割近く、問題によっては、満点!!を取ってくるなど。高校生になってから、メキメキと実力を上げてきている素晴らしい生徒ちゃんです!4月からは、高校2年生。女王の座、玉座の椅子は、自分の椅子として、キープしながらレベルアップしていくそうです。
そんな彼女も、
高校に入学した当時は、長文問題を見るだけで固まり、、、

解らない。
出来ない。
どうやって解いたら解らない。てか、単語がしどろもどろ。。。てきな感じでした。
さとみも、自分が学生の時、英検2級の勉強をしているときは、長文問題は、最初は、なかなか苦手な方でした。速読速解も出来ないくせに、チャレンジャー気取りで、最初から本文の英語をガッツリ読み始めて、すぐに撃沈。単語や熟語など、読めない、解らない単語に、意味がちんぷんかんぷんになりながら。。。。時間切れ。
全然点数が取れないばかりか、いつの間にか苦手問題に。。。。

では、どうやって、長文問題を最短時間で、正解を導き出す方法にたどり着いたのか?生徒ちゃん達に指導するとき、何をポイントにしながら長文攻略を伝えているのか? もちろん、単語や熟語は、山のように覚えてもらわなければなりません。単語&熟語テストも、毎回実施します。書ける単語ではなく、書けない、怪しい綴りになってしまう単語だけをピックアップして、テストします。最初は嫌になるでしょう。だって書けない単語ばかりを毎回テストされるのですから。。。生徒さんや、クライアントさん達は、私のことは、嫌みなヤツだな。って思われるでしょうね。
でもそれで良いのです。今まで書けなかった、出来なかった単語が書けるようになった、解るようになり、訳すことが出来た!ってなれば、さとみはそちらの方が、ずーーーーーーーっと嬉しいし、指導してきて良かったなあ。と、思えるからです。
それが出来るようになっていくと、、、だんだんと、速読速解のスピードが付いてきて、英文がスラスラ読めるようになってくる。いつも必ず100パーセント理解出来るわけではなくても、ちゃんと重要な所が、正しく理解出来ていれば、それで良いです。それが積み重なれば、日本語を話すように、英語も話せるようになってきます。長文問題も理解が早くなり、解けるようになってきます。

まだまだ、大事なポイントは、沢山あるのですが、、、続きはさとみのオンラインコーチングでお話しましょう♬

お問い合わせ | note(ノート)はこちらから。
皆さんと、オンラインでお会いできる日を、楽しみにしています♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?