ネバギバマインド軸が完成するまでの道のり 

皆さんこんばんわ。英語オンラインコーチのさとみです。前回は、何故にさとみがネバギバマインドにたどり着いたのかを、お話ししました。今回は、今まで応援していてくれた母が、さとみの大学卒業後、教員採用試験、英検2級合格を目指し、社会人になりながらも、勉強しようとするさとみを、非難し、勉強することを阻止し、敵となったことをお話しします。 
さとみが、どのようにして英検2級を一発合格したのか。教員採用試験には、3年かけました。 
結果は私立の教員採用試験まで頑張りましたが、3回落ちて、諦めてしまいましたが、、、今は亡き母に、どのようにして立ち向かったか、交わしたか、結果を残したかを、お話しします。
決して今は、母を恨んだり、憎んだりは、一切ございません。母は、7年前に子宮頸がんで亡くなりましたが、最後は、さとみを産んでくれた御礼と、感謝でお別れを出来たことは、後悔していないので、それはご了承くださいませ。

さとみは、在学4年間で、2年連続でスピーチコンテストに出場し、2年連続で2位をいただきました。もう少しで1位だったのが、、、悔しかったです。
両親は、さとみが2位を獲得してきた時、表彰状や目録の図書券などを見せると、父は、拍手喝采で褒めちぎってくれました。しかし、母は、

なんで1位じゃないの?

でした。。。母にとっては、さとみが1位でなければ、意味が無いのだと、悔しい気持ちで、涙も出ず、、、でも褒めてもらいたくて。。。

大学4年生の時、教育実習に行き、先生になりたいと、強く心に決めて、すごく遅いけど、教員採用試験の勉強を始めました。母は、さとみには教員は務まらない。大学を卒業したら、さっさと結婚させよう。と思っていました。
さとみは、卒業後の進路は、ある会社に決められていましたが、それは望んだ行き先ではなかったため、英検、教員採用試験の勉強と、寝る時間を削って、通学時間も単語帳を片手に必死に単語を覚えたり、バイトの時間もどう組んでいこうかと。。。

大学を卒業し、その会社に就職しましたが、絶対!!まずは英検から!と決めていたので、仕事が終わると、近所の図書館、当時は社員寮に住んでいたので、実家からは少し離れていたので、勉強ツールを見られることはなかったです。 
朝早くから働いていて、仕事終わりは眠たい💦 
眠い目を擦りながら、英語の勉強をしました。母は、そんなさとみに、気づいたらしく

いつまで勉強してるの?!! もういいでしょ!! 高い学費を払って4年も勉強させてあげたでしょ! 
あんたは今は、結婚を考えなさい!! 行きたかった大学には、行かせてあげたでしょ!!

母は、私が泣いて謝り、もう英語の勉強はしません。と言うのを待っているかのごとく、ずーーーっと、言い続けました。しかし、こんな時は、母の言葉は無視!! 実家には帰らない!!電話もメールも一切出ません! そうすると、父が、母に言われたからと、社員寮まで、様子を見に来ます。建前上、父は来るのですが、いつもさとみの味方でいてくれました。今もそうです。

負けるんじゃないぞ。頑張れよ。お父さんは応援してるからな。英語が好きなら、続けなさい。教師に成りたいなら、応援するからな。

そう言って、家に帰って行きました。家に帰れば、母とは険悪になりながらも、父はさとみの味方でいてくれました。今でも父には感謝の気持ちでいっぱいです😌✨✨

まずは、英検2級一発合格する!!絶対母を見返す!認めて貰うんだ!教員採用試験だって、難しいけど、、、諦めない!!

さとみは、この後、3年かけて教員採用試験を受けますが、愛知県の教員採用試験は、とにかくハードルが高く、一次試験を合格することはできませんでした。現在も、教員ではありません。家庭教師はしていますが、本業は別の仕事です。英語とは関係ない仕事です。色んな理由で、今日まで、教員にはなれませんでした。しかし、英検2級は一発合格しました! 2次試験の日にちが、すぐには合わなくて、1年かかりましたが。。。社会人、新人1年目で合格しました。

父に英検合格の通知と、表彰状を見せると、泣いて喜んでくれました。母も、しぶしぶながらも、文句は言いませんでした。
その後も、母とは長い長い険悪が続くのですが、、、

自分がやりたいことがある時は、まずは反対されることが多いかなあと、経験上思います。さとみをお手本にして欲しいわけではないけれど、本当にやりたいなら、外野からの罵声や、悪口、阻止や足を引っ張られることには、まずは無視しましょう。勇気を持って。ここで負けたら、貴方の本当になりたい自分は何ですか? 英語ができるようになりたい貴方の気持ちは、ウソでしたか?そんな軽い気持ちで英語をもう一度、始めた訳ではないですよね?
キツい言い方で、ごめんなさい。

さとみには、父が応援してくれていたから、頑張ってこれました。
何度も泣いて、私には英語がもう無理だ。諦めようと思いました。でも、、、でも、、、英語が諦めきれない。英語が好き。やっぱり先生になりたい。
そんな想いが、今、さとみをオンラインコーチングにしようと、してくれています。勿論自分一人では、何にも出来ません。家族やオンラインコーチングの先生や、クラスメイトさんたち。応援してくれる友人や大事な方達。その方達がいなければ、さとみは立っていられません。 

やっと! ですが、本格的に英語の仕事に携われます。不安は付いて回りますが、今からならできる!と、ワクワクしています。たくさん泣いたし、辛かったし、辞めてしまえばラクになるかなぁって、何度も思いました。でも今は、諦めなくて良かった! 英語大好き♥️楽しい✨教えることがやっぱり好きです😤💫 

反対されたら、言い返したくなる気持ちは、さとみも同じです。相手だって言い返してきて堂々巡りになってしまいます💦ならば、結果を出して、自分の本気度を伝えましょう!! 相手に伝わる結果を、本気度を伝えて、英語ができたら、どうなりたいかを、貴方の言葉で伝えましょう! そのお手伝い、さとみにさせてください。  

これが、さとみがたどり着いた、ネバギバマインドというコーチング軸です。 

あなたにも、英語ができる喜びを、味わって欲しいです😌✨✨ 


お問い合わせはこちらから。 https://note.com/tender_camel228/message

お待ちしております😌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?