5/6住之江 2023ラピートカップ 最終日【解説】

 連休中すこし時間があったので住之江だけ初日から見ていました。ですが、5日目終了時点で購入したレースはありませんw序盤で足の悪そうなA級選手がいたので期待していましたが、勝負できるレースはありませんでした。
 最終日は、11Rだけオッズ次第で購入しようかと考えています。この記事では、それ以外のレースを解説しますが、予想ではないです。予想屋ではありませんので。

1R

 ①小池さんが信用できる足ではない。⑤渡邊さんがA1で人気しそうだが、ここも信頼できる足ではない。②雑賀さんの足はこのメンバーでも下位なので、③宮迫さんにもワンチャンスあり。そうなれば④福田さんにも展開向く。これ以上は予想ではなく妄想。
 結果、どうなっても不思議ではない。A級を信じるなら①-⑤、もしかしたらの高配当を期待するなら③④頭。運が良ければ当たります。見るだけで十分楽しめるレース。

2R

 ①小野さん信頼のイン逃げ。残り5選手は誰が来ても不思議ではない。予想もクソもないです。見るだけで十分楽しめるレース。

3R

 船足的には④上田さんが一番手。③井上さんは人気しそうだが、足はイマイチ。ただし、スタートは遅れそうにないので、可もなく不可もなくの①新出さんが逃げそう。④上田さんの逆転も十分あり得る。
 結果、①=④の人気どころが濃厚なので、舟券的には面白くない。見るだけで十分楽しめるレース。

4R

 ①上條さんのイン逃げ信頼。面子的に②鶴本さんの2,3着が濃厚。ここもオッズ的な妙味はなさそう。好きな数字を選べばOK、運が良ければ当たる。見るだけで十分楽しめるレース。

5R

 進入不明なので予想もクソもないです。でも進入から楽しめるレース。

6R

 ④湯川さんに捲ってもらうための番組。今節の足なら①小池さんは嫌っていけます。③松本さんも良くないので、④湯川さんに期待。ただし、かなり人気するのと湯川さんも実はそんなに期待できる足ではないかも。
 ④-①が穴人気するので買うなら④-⑤⑥、もしくは⑤-①④とかのオッズが高いとこを買った方がいいかと。個人的には結構面白そうなレース、当然⑥石本さんを応援します。

7R

 ①②④が人気を集めるレースですが、逆らえないでしょう。船足的には④西村さんが少し抜けているかと。①②④の組み合わせで運が良ければ当たるでしょう。見るだけで楽しめるレースです。

8R

 ①渡邊さんよりも②木下さんが上。②-①が濃厚ですが人気どころです。舟券的には面白くない。①渡邊さんは2日目までは良くなかったので、人気を集めたところで穴狙うつもりでした。しかし、3日目以降で復調している感じが少しあるのと、このメンツなら3着までには残せそう。
 前日の段階では一応スルー。

9R

 ①秦さんはなんやかんや持ち直しました。このメンツなら逃げてくれるのでは?②松山さんは厳しいと思います。③竹間さんは序盤で期待できるかな~と思ってましたが、後半戦見ると推しづらい。④⑤は⑥小野さんに対して劣勢。⑥が絡んでもオッズは期待できそうにないのでスルー。
 ②松山さんがヘコいだけに③竹間さんを応援します。捲ったら面白い。

10R

 正直、好きな選手を応援すればいいレース。①松井さんがそれほど信頼できる足でもない、②上條選手も普通以上はある。松井さんが逃げても、飛んでも不思議ではない。
 何なら、③湯川さんが攻めて④新出さんの差し切りがあっても不思議ではない。ただし、そこまでいくと予想ではなく妄想。見るだけで十分楽しめるレース。

12R

 ①石野さん信頼。2,3着は誰が来ても不思議ではない。好きな選手を選んで、運が良ければ当たる。自分は③岡村さんと⑥丸岡さんを応援します。

最後に

 最終日も、自信(根拠)を持って勝負できるレースは無いです。競艇は見ているだけでも楽しめるので、自分は自信が無いときは無理して買いません。

 明日のレースで、有料予想屋を頼った方が良いレースはありません。B級で実はめちゃくちゃ足が良い選手や、A級で実はめちゃくちゃ足が悪い選手もいないと思います。自分が上に書いている通りです。
 公式の無料解説と出走表があれば十分予想できます。有料予想屋に無駄なお金は使わないようにしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?