見出し画像

Festivalo

2023/06/16のひらめくカードは
【Festivalo】

昨日ちょうどお客さんと、水泳のインカレの位置付けについてお話ししてる中で

私はインカレを【お祭り】と位置付けている話になった

大学のお神輿を背負って最終日までみんなで
わっしょいと背負うんだけど
最後の最後まで背負い切れる様に
それまでの日々で体を鍛えるんです

で、みんなどのお神輿担ぎに参加したいかで
大学選んでるかなと思ってます

インカレは他のどの大会とも違います

学生による学生のための大会で
チーム力が勝敗の要になります

無事にインカレの最終日まで
戦いあった互いのチームを、
ナイスファイトと讃えます

チーム力っていうのは
お互いがお互いのありのままを認めあって
相互に自分の得意なことによって
チームに貢献してる状態

と考えます
チームのためにが先にあり
そのために個を捻じ曲げながら参加するものではない

と思ってます

どなたかこれに共感していただける人いらっしゃいますか?
私はこの自分の見解を【甘い】とは思いません。

むしろ、人間的成長の過程で【困難】な課題と思います

それを理想論と片付けて着手せずに、
目先の結果を求めて現実を捻じ曲げるスポーツ環境は私は作りたくありません

少しずつ、自分の思いを現実に変えていけるように
整えたいと思います



🔑
祝福 春の訪れ 生まれいずるもの 芽生え 喜び
無垢 大いなる守り 大地のエネルギー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?