見出し画像

勘違いかな?

ナルシストは他人よりも自分は優れていると思っています。

以前もお伝えしましたが、自己愛性パーソナリティ障害であるナルシストは誹謗、中傷、嘲笑が超一流なんです。

時々、攻撃的な発言に対する書き込みなどを行う人に対して、警告的な事をごもっともな書き方で発信している方を拝見しますが、自分が大好きで自分のことしか見えていないナルシストの投稿は視野が狭いという特徴もあります。

こんな事は間違ってる!
これは正しい!

などです。
しかし、その投稿者の周りにいる仲間を見ると・・・

「?」

なんですよね。
どんな呟き方であれ、それが当事者にはわからないような発言か直接的に相手を指して言う発言かなんて、誰かが不快に思うものなら全てNGなはずです。

他人の行動や発言に難癖つけるのがナルシストです。
それ以外の何者でもありません。
自分より目立ってはいけないのです。

個人情報を晒すから❌、晒さないから⭕️という基準は関係ないのです。

投稿者の心の問題なんです。
攻撃対象から自己陶酔を得るため。
自尊心を満たしたいため。

それだけです。

周りと自分を正確に比較できないため、理由もなく人よりも自分は外見や能力のレベルが高いと思っているんです。
根拠のない自信から来る心理も、ナルシストを作り上げる要素の一つと言えるでしょう。

公に発信する頃には、対象のナルシストがその投稿を拡散していますよ。
それをやっているナルシストがあなたの周りにはたくさんいるんです。

視野を広く。

あなたの周りにいる人がどんな投稿をしてるか見直すと何かわかるかも知れません。

ジャッジの女神になってませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?