見出し画像

多動力(感想)

こんにちは
こんばんは

今回は【多動力】を読んだ感想を書いていこうと思います。

まず多動力とは、いくつもの異なることを同時にこなす力のことを言います。 

多動力の源泉は、好奇心と集中力である。

そしてこの多動力が今の時代では求められてきている。

僕たちは親や学校の先生からよく一つのことに集中しなさいとか、石の上にも三年などという考え方を言われ、教えられてきた。

しかし、今の時代一つのことに集中して生きていられる時代ではなくなってきている

AIが発達して会社員もレジのスタッフもなんなら電車の運転手までもが人の力を借りなくても機械がやってくれる。

そんな時代で一つのことに集中していては、コロナウイルスなどの予想外の災害があったときに、次がないので何をしたらいいのかわからなくなり、生きていけなくなる。

だからこの多動力という考え方は大切なんだと僕は思う。

前回の文にも書いたことではあるが、この時代を生き残っていくためには、どれだけ自分に、自分にしかない価値をつけられるかであると僕は思う。

そしてその価値をつけるために必ず必要になることがある。

それは、、、

行動力である。

ただ考えてアイディアを出すだけでは意味がないし、アイディアそのものに価値はない。

アイディアに価値が出てくるのは、アイディアをもとに行動して初めてそのアイディアに価値がついてくる。

また、自分の限界を決めているのは自分自身である。

だからこそ、自分の限界を決めないでチャレンジ(行動)し続けて、自分を常にアップグレードしていかないといけない。

だから、行動力はこれからの時代を生きていく上で大切になってくるし、最高の武器になると思うし、行動すれば自ずと必要な知識とノウハウは身につく。

行動するのに準備する時間は必要ない。
すぐ始め、すぐ行動
そして、後から修正

では、なぜ自分にしかない技術だったり、価値をつけないといけないのか?

それは、、、

代わりのいる仕事は給料が上がらない、給料が安い。
また、代わりがいる=違う人でもできる=AIでもできる=仕事がなくなる
からである。

この=は絶対ではないとは思うが誰でもできてしまうものに価値はない

これは確かだと思う。

だから、なんでもチャレンジして経験値を積んで自分にしかできない、代わりがいないと言われるくらい自分に価値をつける必要がある。

だから、自分にしかない価値をつけないといけない。

次に、自分に価値をつけるとき、仕事をするときに必ず使わなければいけないもので誰もが平等に持っているものを使わないといけない。

それは、、、

時間である。

時間の使い方が上手くなればお金を稼ぐことだって遊ぶことだって今より楽になる。

ここでは、自分の時間の使い方について本に書いてあったので紹介しておく。

【自分の時間】
自分の強みが一番発揮できる仕事に集中する
 ↓
 これは、自分の弱みを磨くのに時間をかけるよ        
 りも自分の強みをとことん磨いたほうが好きな
 ことで稼ぐことができるようになるし、楽しく 
 仕事ができる。
 だから、自分の強みが1番発揮できることをと 
 ことんやったらいいと思う。

やらないことを決める
 ↓
 時間を無駄にしないためには、自分ルールとい
 う名のやらないことリストを明確に持つという 
 ことが大切になってくる。
 自分の目標が1000万貯めるということなのに 
 パチンコや競馬にお金を使っていたら、当たり 
 前だがお金なんて貯まるわけがない。
 だから、自分の夢=軸を明確にしてやることと
 やらないことをきちんと決めておくことが必要 
 である。

自分ができないことは、プライドを持たずに他 
 人にまかす
 ↓
 
これはレバレッジの考え方が自分的には1番わ 
 かりやすいと思ったので、皆さんレバレッジ
 調べてみてください!
 仕事ややることに緩急(メリハリ)をもって取 
 り組むことが大切である。

目指すのは完璧ではなく、完了である。

一つやったことは完璧にするのではなくひとまず完了させることを意識して量をこなしていく。
これが大切なことだと僕は思う。

色んなことに挑戦していればいつか必ず点と点が繋がる日が来る。

だからそれまで行動し続けることが大切。

時間のことでもう一つ。

現代はストレス社会と言われているが、それを減らすために、やりたくないことをそもそもやらないことや機嫌取りで付き合いたくない人と付き合っているより、自分の一日が、また、人生がワクワクすることに時間を使うことが必要となってくる。

一日をワクワクで埋め尽くして毎日を最高のものしていくことが人生において大切だと僕は思う。

そして、無駄な時間を減らすために3つのことが大切だと書いてあったのでこれも紹介しておく。

①解決したい問題を明確にする
②必要な情報を集める
③感情論をロジカルに判断

この3つが無駄な時間をなくすのに必要だ。
(もっと詳しく知りたい人は、本を読んでみてみてください)

また、自分の仕事が終わらないことを労働時間を増やすことで解決してはいけない。
どうやったらもっと早く終わるのか、無駄はないかを常に考え、工夫することも必要である。

ここまで時間のことを書いてきたが、めんどくさいと思う人もいるかもしれないが、そのくらい時間ってめちゃくちゃ大事なものだし、無限ではないからこそ、一分一秒も無駄にはできないものであるということを知ってほしい。

ここまで行動と時間をかいてきたが、行動になかなか移せない人もいるだろうかと思う。

行動を制御しているのは【感情】である。

周りにどう思われているのかなとか、嫌われたくないとか、失敗したらとか色んな感情が自分の成長をとめ、行動を止める原因になっている。

でも知っておいてほしいことがある。
これは僕も体験したことではあるが、自分が思っている以上に他人は自分のことを気にしていないし、なんなら失敗しても三分後には皆何も覚えていない。 
それを気にしているのは大体自分自身だけなのである。

だから、それが自分を成長させてくれるものなのであれば気にする必要なんてないし、なんならチャレンジしていない人間よりチャレンジした人間の方が価値がある
なぜなら、経験値が増えるから。


できるかできないかなんてどうでもいい

まずはやってみる

ほんとにこれに尽きると思う。

最後に、、、

人間はいい意味でずっと3歳児でないといけない。

理由は、子供の頃はなんでもやってみたくなるし、なんなら好奇心しかなかっただろう。
しかし、大人になるにつれやりたいことがやらなくてはいけないことになり、結果好奇心すら無くなる=社会の歯車になる。

ほんとに大切なことは、色んなことをやる行動力であって、何をやりたいのかを明確に持ちそのためにカード(必要なもの)を集めることである。

人生にゴールなんてない。
ゴールを決めたら成長が止まる。

僕は一生好奇心人を持ち、人生を最高のものにしたい。

なぜなら人生一度きりだから!

多動力それは、一秒残らず人生を楽しみきるための生き方である。

今回もご覧いただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!

もっと詳しく知りたい!
興味持った!
と思ってくださったら、是非【多動力】を読んでみてください!

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫) https://amzn.asia/d/cW7nQf8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?