見出し画像

ブルーシールのアイス

1985年前後だったと思うが地元の中心地のアーケード内にブルーシールというアイスの店があった。地元にサーティーワンが来る少し前だったと記憶している。ブルーシールアイスを経験した少し後にアイスクリーム屋さんブームに乗ってサーティーワンが来た流れだったと思うが、ここら辺は順序に自信がない。

当時は少女マンガなどでもダブルのアイスにトッピングを乗せて…みたいな描写がよく見られ、第一次アイスブームみたいな感じだった。(『パンクポンク』でボニーちゃんがパンクをアイス屋さんに連れていき、最後におごりではなく「ワリカンね」って言ってガッカリさせる回は本当に美味しそうだった)
当然影響された小学校の低学年~中学年くらいだった私は、憧れのアイス屋でなぜか数十種類あるアイスの中からチョコミントを選んだ。その当時は色もブルーグリーンみたいなミント色にハマっていて、ガムやキャンディもスース―系のミントを好んでいたからかもしれない。食べて虜になった。アイスのフレーバーでチョコミントは好き嫌いが分かれるが、私は“好き”に全振りだった。

そのミントチョコアイスは今出回っているタイプの砕いたチョコが混ざったものではなく、ミントアイスにチョコチップが入ったタイプだった。なので、より『歯磨きしながらチョコ食ってる』感があり、おいしかった。トッピングについては何を乗せたとか、全く覚えていない。

しばらくしてブルーシールはなくなり、サーティーワンが残った。いや、ブルーシールの空き店舗にサーティーワンが入ったんだっけ。確か店の場所は離れていたはずだけど…

サーティワンでは引き続きチョコミントと、キャラメルリボンがお気に入りだった。大人になってチョコミントだけ1リットルカップで買ったことがある。でも、なんか違うんだな。美味しいけど家でちまちま小分けしてスプーンで食べるのと、お店でコーンに乗せて食べるのとは何かが違う。憧れのチョコミント大人買いはその一度きりだった。

アイスのことを考えるとふっと思い出すブルーシール。『ブルーシールズ』と複数形だったかもしれない。今どうなってるんだろうと調べたら、沖縄のアイス屋さんだったみたい。でも、今はもう当時のサーティワンみたいな売り方ではなく、カップアイスが主流になっていた。HPにも昔の資料や私の知ってる店の痕跡はない。ん?あのブルーシールと同じところ??

同年代の友人や昔のことを知る知人にブルーシールの話をしても、覚えていないと言う。田舎の町で、ほんの数年やってたアイス屋さん。あのチョコチップミントアイスについて語り合える人はもういない。二度と食べられないとなると、より掻き立てられるものがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?