見出し画像

プレイヤー誌のおかげでした

プレイヤー誌のおかげです 4

プレイヤー誌は「スライドギター講座」「ベースギター講座」とか、いろいろコーナーを連載していた。

多重録音やるのにベースギターを手に入れた私、「ベースギター講座」、特に別冊だったか特別号だったか、基本のベースラインが載っていて、それが大変助かった。
なにしろ、音楽知識ないのに人に教えてもらうのが嫌いな私、ひそかに本で学んでいたりしたのです。

ベース持ってるだけで、別にベーシストでなくも、ベースいないバンドによく誘われたりしてた。
電話で「ベースいないから、とりあえず来て」と、けっこう声がかかった。
それで、人脈も広くなった。
全く知らない人から「●○さんに聞いたのですが、ベースお願い出来ませんか?」とか電話あったり。
で、
私のこと
ベーシストとしか思っていない人もけっこういたみたい。
まあ、ギタリストとして下手だから
バンドに参加出来るだけ、なんでもよいのだが。
バンドの楽しみ
それを享受出来たのは
間違いなく「プレイヤー誌」のおかげ。

やっぱ、バンド、楽しかったもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?