見出し画像

今朝のウォーキングミュージック ジョニー・ウインター

今朝のウォーキングミュージック
ジョニー・ウインター「ロック・パラスト1979」

昨日、ロリー・ギャラガーを聴いていて、「メッシング・ウイズ・ザ・キッド」を、確かジョニー・ウインターもやってたよな、と探してたら
AppleMusicに、これがありました。

なぜか、J・ガイルス・バンドの演奏が少しだけあり、次にジョニー・ウインターが出てくる流れ。
トリオバンドでの演奏で
いつもながら、ジョニー・ウインターの熱いギターが聴ける。
ファイヤーバードを弾きまくる様が脳裏に浮かぶ。

やっぱ、ジョニー・ウインターもいいなあ。

そうそう、初来日は、あの東日本大震災の直後だった。
あんな最中、来てくれた。
あの時期に来てくれたのは、他にもシンディ・ローパーとかもいたね。

ジョニー、足腰が弱っていて、椅子に掛けながらの演奏・歌でした。
それでも、ずっと好きだったので、来てくれただけで大感激。
ギターも軽めのギターでした。
そして、アンコールで、あのトレードマークのファイヤーバードを持ち、立ち上がって、ギターを弾き、歌った。
曲は、「ジョニー・B・グッド」
サビの🎵ゴー、ジョニー、ゴー🎵は
観客全員が、ジョニー・ウインターに向けての応援として、歌った。
感動的だったなあ。
その次の年も来てくれて
そのあと、天国へ。

遠い昔
ローウェル・ジョージも
レーナードの連中も
ロリー・ギャラガーも
観に行かなくて、大後悔でしたが
ジョニー・ウインターをあの日に観たのは
心の中の宝物だね。

ファイヤーバードを持ち、立ち上がっただけで
大感動だったもんなあ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?