見出し画像

6時間目:新たなステージへ、片づけの旅が始まる

みなさま、ごきげんよう。

今日の授業で1年生は修了。皆さんは進級し2年生となります。

1年次では、趣味の片づけにとって、最も大切なビジョンボードを作成しました。
ビジョンボードは私たちのゴールであり、そこに向かうための地図であり、コンパスです。

私たちみんな、目的地は違うけれど、目的地を目指して歩き出したという点で同じです。

なんだか、とてもわくわくしませんか。


あ、ゴールに辿り着くことが目的ではありませんよ。

私たちはみんな旅人です。

旅をするとき、旅先にたどり着くことが目的ではないでしょう。
道中を楽しみましょう。新しい発見に、目や耳や心を開いて行きましょう。

私たちはこれから片づけを通して、
自分自身の過去に向き合います。
同時に、未来に想いを馳せていく。

だけど、過去と未来を見据えながら、今ここにいること。
今を楽しむことを忘れないでください。

目的があるとするならば、「今」を面白がることです。だってこれは趣味の片づけなのですから。

これはゲームです。過去も、未来も、今を面白くするための設定なのです。

ビジョンボードはゴールですが、今を楽しむためにゴールとして設定したのです。
だって、明確なエンディングがあるゲームの方が、楽しくはありませんか?

さあ、みなさん。あなたの作ったビジョンボードを見てみてください。
そこにある暮らしを想像しましょう。
そこで過ごすあなたを想像しましょう。

この感覚を忘れずに、しっかり装備して参りましょう。

それでは、また次回の授業で。
ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?