【ライブ】20220306 BugLug 12th Anniversary 「小六」 一部/二部

画像1

約2ヶ月ぶりにライブハウス復帰しました。BugLug12周年おめでとうございます🎊

一部は"Show Rock"、二部は"Show Rogue"というサブタイトルの二部制ワンマンで、両内容とも気になるので二部ともチケット取りました。

仕事が溢れ気味につき、ライブは諦めて仕事しようかとギリギリまで迷いましたが行ってよかった。やはりライブは生が最高です。BugLugのライブは特にそう思う。


勝手なイメージで、一部のShow Rockの方が激しいのかな?と思っていたら一部は割と平穏に終わり、二部は激しい曲しかやらないという展開でした笑。二部は内容に合わせてか、一聖さんの顔面が半端なく強かった👄

ブルーで統一された新衣装もとても良かったです😊それぞれに似合っていました〜。


現地参戦しているとセトリが書けないタイプなのでセトリは省略←

優さんがセトリを上げて下さっていて有難かったです。さすがリーダー。

一部と二部で被っていたのは「しこたま」一曲のみで、あとは全部違う曲でした。新曲(ハラキリ)は一部のみだった…と思う(うろ覚え)。「猿」がセトリに入っていないライブに行ったのは初めてかも。

逆に一部のHAPPY BIRTHDAY KILL YOUはライブでは初聴きでした。これも大好きな曲で、このアルバムがきっかけでBugLugに本格的にハマったので嬉しい😚 MVも好きなんですよね〜。

Mr.アリゲイターのおねだりタイム(というのがあります)ではヘドバン、足踏み、ウェーブ、ラジオ体操第一などがありました笑。けれど、ずっと立ちっぱなしで負担がかかっていた足腰がラジオ体操のおかげで楽になった😳 おかげで後半も乗り切れました。


一部Show Lockの私的目玉は、本編ラストの絆・創・幸からのLive to Loveでの締めくくりでした。特にLive to Loveは名曲中の名曲のひとつだと思っていて、この日も一聖さんの歌の表現力と説得力は素晴らしかった👏👏👏

一部のMCはまったりモードで、「14時からライブってすごいよね」(一聖)、「一聖普段寝てる時間だからそんな(まったりした)感じなんじゃないの」(優)、なんて会話も。二部のMCのほうはいつもの一聖さんでした。

アンコールで登場した際にお立ち台がいつもと違うという話になり、後ろの人が見えないからとフロア全員しゃがんだところで「このまま次の曲をやってみたい」という一聖さんの一言で、フロア座り込み状態でHICCHAKAを演奏。ワンコーラスと言っていたけれどフルコーラスだったので少々脚がきつかった笑。その後普通のHICCHAKAをもう一度演奏したので、セトリにHICCHAKAが2回入っています。この時だったか、一樹さんがお立ち台に寝転がってギター弾く場面もありました。

一部ラストがBugLugのはじまりの曲 -7-で、二部が超新星はじまりだったのも良い流れだったな〜(^。^)


二部は一聖さんの強メイク&黒リップからして激しそうな予感が(^_^;)  選曲もそうですが、しこたまのテンポアップ演奏などもあって特に🥁悠介さんは大変そうでした。フロア的にはひたすら楽しかった!

最後に種明かしがあり、二部は同期なしで演奏していたそうです。違いのわからない私はまるで気づかず😅 でもBugLugは基本演奏が上手いと思う。あれだけ動いていても全体的に演奏が几帳面だなと思います。もし同期なしで演奏してあからさまにgdgdになっていたなら何か違うと気づいたはず。

最後に「7月6日に何かが出ます」との告知が。ハラキリがいよいよ音源化されるのか?楽しみです🙆‍♀️ 今年はツアーも野音もあるといいなあと密かに期待しております😊


画像2

画像3

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?