見出し画像

メンタルクリニック受診について1月

眼科手術、入院後、今年初のメンクリ受診。
夫に同行してもらう。

今日は医師もゆったりしており、いくつか質問をさせて頂いた。

①私は精神障害者手帳を受けられますか?メリットはありますか?
医師「3級なら取れますよ。でも特に何してもらえるものではないです」

②夫がそろそろ仕事しようと考えている。夫がいないと何して過ごしたら良いか分からない。私も仕事して良いですか?
医師「夫が家にいない方が良いという主婦が多いのに。ご主人は働けるなら70才までは働いた方が良い。あなたもパートで短時間、数日なら働いた方が良いです。

ただ、働くとどうしても気分が上がる。そのコントロールがけっこう難しいからね。

ちょっと関わりにくいと思っていた医師だったけど、今日は何だか良き理解者に思えた。

私の眼の手術、入院のことも聞いてくれて、ちゃんと把握してくれていたことにも感謝。

転居前の医師は診療内科でないのに、炭酸リチウムを長く処方していた。
今の医師は診療内科なので、採血してくれた。
感謝❣️

帰宅して、障害者手帳についてネット検索し、やっぱり申請させていただくことにした。

仕事は、少し保留。
もっともっと冷静になって考えよっと。

今日の受診はちょっとほんわか気分❤️

明日は大学病院の眼科外来受診。健康な人が羨ましい😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?