見出し画像

【学べる毎日】② 附け打ち

歌舞伎附け打ち・山﨑徹さん。
技術・間合い・インスピレーション。

以前ご一緒にイベントもさせて頂いた山﨑さんですが、定期的に「附け打ち体験講座」をされています。

まずは道具の説明、基本の打ち方。毎回、参加者に合わせて講座の内容も違います。

私たちが知っている、附けのイメージは、歌舞伎で役者さんが見栄を切るときの『バタバタバタ、バッタリ!』。

しかし、役柄によって違う音や、スピード感を表す打ち方。"あしらい”と言う、"様子”を表現する附けなどや、殺陣の時の附けも色々とあります。

洋楽にも合わせます。「何にでも附けは、つけられます。」と言われ、
そう言えば、以前、安住紳一郎さんのラジオで、「野球の実況中継や、天気予報」に附けを実演されたのを聴いた事を思い出しました。

毎回多くを学ばせていただけます。
山﨑さんは、次世代の附け打ちさんの育成にも力を入れていらっしゃいます。
まだの方は、ぜひ次の機会の講座にご参加頂きたいですし、
またご一緒に何か面白く、ためになるイベントを開催できたらと思います。

西川陽子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?