見出し画像

【西川流・日本舞踊家のご紹介】⑧

【子どもの頃、浴衣が好きで…】

西川流師範・西川雅之助さん

⭐︎習うきっかけは…?
・祖母(西川流・西川万佐世)が日本舞踊の先生をしており、幼い頃には浴衣を着させてもらい近所の盆踊りに行くのが楽しみでした。それから祖母の教室のお稽古場で踊っていたお弟子さんの踊りをみて、僕も踊りをやりたいと言ったのがきっかけだと覚えております。

⭐︎初舞台は…? 
 紫会「白虎隊」

⭐︎最近の活動は…?
・伝統文化親子教室
・南山小学校アフタースクール、桑名コスモス幼稚園にて指導。

⭐︎最近の舞台は?
・名古屋をどりNEO傾奇者
・西川流きらり
 常磐津「松廼羽衣」
・令和6年度 東海テレビ 西川流初舞にて長唄「水仙丹前」

⭐︎長年踊りを続けていて良かったことは…?
・お稽古を通じて礼儀作法を自然と身につけることができた事と、体幹を鍛えることができている事です。
最初は趣味ではじめたことが、今ではそれを教える立場になっていると思うと、これまで続けてきて良かったと思うと同時に、今後ともしっかり研鑽を積んでいきたいと思います。

⭐︎ありがとうございます。

西川陽子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?