母との関係


こんにちは。渡邊綾です。

昨日、寝る前にリビングにいたら、母の鏡台から習い事のリコーダーを母が吹いてる写真が出てきました。ふと、亡くなった母方の祖母にそっくりだな、と思いました。

私は母親に否定されて育ってきて、いつも認めて欲しい、褒めて欲しいと頑張って自分を苦しめてきたのですが、今日、何となく、人間愛情のある人には厳しくしてしまうものなんかな、と思いました。

何かすごい人にならなきゃ、と昔から思う子で、未だにその気持ちが拭えない時もあります。

その気持ちは今まで私を成長させできてくれたし、どんな困難にも打ち勝つ力をくれたんだと思います。

でも昨日友達に、今のままで、自分を愛してあげてね、と言われて、ハッとしました。

もう充分に、頑張ったんだな、と思いました。

そして母を憎むのもやめようと思いました。

そんなことに気付かせてくれた友達にも、そしてありのままを好きでいてくれるたくさんの私の周りの人達にも、感謝しようと思います。

かさぶただらけとれない心 あなたの優しさでふさがる
I WiSH 明日への扉より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?