けがするなよなー。


「ほい、これでけがするなよ」

ソテツって、、、奄美では毒だが、毒性を使って漢方にもなる。
ー-ソテツの実。ナリを毒抜きし使う。もう一つは薬として

「毒性」を有効活用する。
、、、まぁ料理人として、「、、死なせたくないよな」
ってかそれ以上。料理人として。うまいもの食わせたいそれはそれとして

ナリは毒があるしな。だから毒抜きする必要があるが
「ほい」
キズ薬になった
「ありがとう」
小さい子供に渡す。まぁあれだ。治すにはいいが俺の本文
医者じゃないんだよなぁ。
「、、、ナリ薬をくれ」
診察する。こっちだ。あ~だめだこいつにナリ薬とかやってらんねー
だから違うクスリを出す
「生活習慣をかえなきゃ体に悪いぞ」

結局のところ。自分の力で治すもんだしさ。
とはいえ、料理を作る

ほぐした鶏を、ご飯に乗せ、パパイヤとか野菜をのせ
(、、さらに上に、スパイスをのせて辛味をいれる)
辛味を増やしたところで、特製の出汁をかける。

ー-うちの地元の一つである奄美の料理鶏飯
、、そこへスパイスを加えた俺特製
「オリジナル鶏飯だ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?