見出し画像

我が家の家計簿

朝早くから起きているので、何げに家計簿をつけてて思うのだけど、我が家(夫婦2人世帯)では、ビックリするほど経費が少ない。

世間で騒がれる光熱費も電気代でいうと、3999円だった。
私はヒーターが苦手なので、すぐスイッチを切る。
ハイコタツを使っているので大阪は温暖な地域なのでこれで十分だ。

大阪市は水道代が安い。
私は短時間労働で、夫は通常会社員で妻の私は3号被保険者、つまり扶養の範囲でパートをしている。
一日中、家にいてもボケるだけなので、何がし短時間でも外に出ていた方が良い。
それがお金になるのなら、win winだ。

日本では野菜が安い。
もう50歳すぎて、お肉ガツガツも健康に良くない(豚肉、鶏肉は結構食べますが)
お昼は果物を少し持っていく。
元々少食な私にはこれで十分だ。
化粧品は皮膚科で処方してもらった物を使っている。
健康保険で3割で買える。
市販の化粧品なんかより、全然いい。
医療従事者との密な関係は非常にお得だ。

シャンプーはなんと、夫婦で牛乳石鹸を使う事にした。
洗浄力がそんなに高くないので、年寄り向けだ。
洗浄力の高い市販のものは油分を取りすぎで、余計にギラギラになる。
ただ、匂いやツヤも考えて、トリートメントはするようにしている。
牛乳石鹸で、髪も身体もあらっている。
超低コスト➕頭皮環境にもよい。
win winだ。
お風呂内の道具が減り、掃除が簡単になった。
お風呂はガスなので、できるだけ夫婦で入るようにしている。これがガス代の節約になる。

外食はあまり人が集まるところは苦手なので、夜の外食はめったにしない。
ランチは週末にでかけるが。

冷蔵庫の在庫を考えて、余計な物は買わない‼️
食べきれなかったらお百姓さんに申し訳ない。
冷蔵庫を満タンにすると、電気代もかかるし、奥に何が入ってるかわからなくなる。
スーパーがマンションの隣なのに、足らない物があれば買いに行けば良い。

皆さんも、家計の見直しをしてみてはいかがですか❓
なかなか無駄遣いをしているのではないですか❓
余分なお金は毎月10万円貯金してローン返済に当てています。
もうすぐ住宅ローンが終わりそうです。
大阪市北区。阪急梅田まで徒歩15分。築20年
買った値段より35%も値上がりしています。
とりあえずは売りませんが、ここはいい物件なのは確かです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?