見出し画像

【散歩】やましな矯正展


雨降る祝日、京都刑務所へ。

京都地下鉄東西線「椥辻駅」
または「東野駅」から徒歩10分。

刑務所に来るのは生まれてはじめて。
(ちょっとドキドキ…。)

刑務所に来た目的は、「やましな矯正展」
刑務所作業製品の展示即売会をしている。

雨だけど中止にならなくてホッ。
寒かった。


刑務所作業製品
いろんな種類のカバンが販売されていた。
なかなかカラフルです。
なかでも、函館少年刑務所でつくられている
「マル獄シリーズ」は人気らしい。
たしかにデザインが渋くておしゃれ!
マル獄のロゴ、いいな〜
お値段もリーズナブル。
雨でも賑わうテント内。
まな板や石鹸、将棋セットなどなど
販売されていました。
出店も有。
マーボーおでん、おいしそう。


お手洗いに行きたくなり、近くの庁舎の中に入る。

まったく読めないけど、この文字かっこいい!
文字の意味は、
〝過ぎたことは咎めだてしない〟
ふむふむ。
寄贈・山科地区更生保護女性会
何かを表しているのだろうか、、、。
わからないけどこの赤に目がいく。


出店で食べるか、どのお店にしようか
熟考した末、近くのラーメン屋さんに行くことに🍜

「煮干し中華そば 加藤」

雨風で冷え切った体を
おいしいお出汁のスープがあたためてくれました。 
ごちそうさまでした!

▼帰宅後に甘味補給。

出店で買ったどら焼きを食べた。
どら焼きにザラメ入り!
どんだけ甘いんだろう?と思ったけど
全然甘すぎない!ペロリ。


〝手に職を!〟がダイレクトに感じられた展示即売会でした。

人気商品はすぐ売り切れるみたいだし、早め早めの行動が吉◎です。
わたしはこの日はちょっと遅かったけど、楽しめたのでOK! 

特別感があります!


〈おしまい〉



この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?