見出し画像

「超わかりやすい」富の話~お金・マインド~ 第1話

第1話    保有資産の話

今回はお金持ちに近づいていく話の前に、現状日本ではどうなっているのか。という話をします。

みなさんはお金をいくら持ってますか?
これは、現金の他に普通預金・貯蓄型預金・株式・投資信託・不動産などを合わせた金額になります。
「私は無駄遣いしないので結構ありますよ」
「貯金したいけど実は全然ないんだよ」
様々だと思います。
では、日本でどれくらいの方がどのくらいのお金を持っているのか。というデータがありますので見てもらえばわかると思います。

こちらの図は野村総合研究所がアンケート調査をした結果で、それぞれの金額と世帯数が書いてあります。

みんながうらやましいと思う超富裕層は、もちろん人口が少ないので上の層になってます。
5億円以上で超富裕層なんですね!
一方、大多数を占めるマス層が1番下の層になります。
ここでよ~く見てほしいのですが、3000万未満近く持ってる方と貯金ゼロの方が同じ層であるんです。
3000万未満近く持ってたらかなり凄いですけどね!と思わないですか!?
そこで今回は、このマス層を掘り下げてみたいと思います。

このマス層は全体の78%を占めていて、10人に7人~8人とほとんどの方がここになりますね。
では、貯金がない方ってどのくらいいるのかも気になるところです。
貯金ゼロの方の割合は、
「13.4%」
です。10人中1人は貯金がない方がいるのです。
残り55%は少しでも貯金がある~3000万未満貯金があるということです。

できれば貯金ゼロの方が減少するのを祈るばかりですが、コロナ禍や物価上昇による不安定な状況により、貯金なしの方が更に増えるかも知れませんね。

さて、みなさんはどの階層でしたか?
この現状を理解した上で、ひとつでも上の層に行けるような話をしていきたいと思いますので楽しみにしていて下さい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
わかりやすいと思った方はスキ❤マークお願いします。
SNSで広めてくれるとありがたいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?