見出し画像

ポリウレタンのぬいぐるみを洗ったよ(介護の話)

最近暑いですね。
熱中症になりかけたので読んでいる方もご注意ください。

母の介護の日々。
ある日、母のお気に入りの猫の枕型ぬいぐるみが茶色く汚れていました。
そう、うん○です…。
認知症で、おむつ生活でもあるので、痒かったのでしょう。
手を突っ込んでお尻を掻いていたらしく、その手で触っちゃったんですね。
この時期は、汗かいてかぶれます。
気をつけてはいるんですが、中々。

で、確認したら洗濯不可

洗った後撮影

ぬるま湯シャワーで洗い流し、薄めた洗剤でもみ洗いし。
何度も濯いで綺麗になったのがこちら。

母のお気に入りの三毛猫。名前は決まっていない。

何度も絞って脱水機へ。
かけても回らなかったので諦めて干すことに。

綺麗になったよ!

後はひたすら乾燥。
定期的に絞って水分を表面にもってくるの繰り返し。

早く乾いてくれると良いな~。

母は、このぬいぐるみ型枕をよく抱きしめて寝ています。
抱くことで安心感があるのだと思います。
なのでもし、興奮したり不安がることがあるのなら、一度ぬいぐるみを試してみてください。個人的には抱きしめられるのがオススメ。

ぬいぐるみをプレゼントする前は不安になることが多かったのか、壁などを叩いて人を呼んでいましたが、プレゼントしたらかなり無くなりました。

ぬいぐるみセラピー、うちの母には効果がありましたよ!



因みに今回使用した洗剤は、このアタックの消臭ストロング!

介護をしている人なら分かると思うのですが、臭いが気になるんですよね。
特に排泄物の臭い。紙パンツ生活だとズボンに臭いが移るんですよ。
普通の洗剤だと残りがちなんですが、これを使うとかなり臭いが取れます!
ただし、独特なハーブの香りがするので合う合わないはあるかもしれません。
私は最初この香りが少し苦手だったんですけど、すすぎ2回にしたらマシになりました。
後は慣れます(笑)
今では家族全員分、これで洗ってます。今の時期なら汗の臭いとかもバッチリ消臭してくれるのでオススメです。

業務用の4キロタイプ。詰め替えるのがめんどくさいので注ぎ口のキャップ買って使ってます。重いけど。
6回買ってました。最近は2個入りとかをセールで買ってるから実際はもっと買ってる。


『スキ』等のリアクションを頂けるとモチベーション上がるので、嬉しいです(`・ω・´)

アマゾンアソシエイトに参加してみました。こちらは広告を含む記事です。
現在Amazonアソシエイト審査中
気になった品があれば覗いてみてください!励みになります(`・ω・´)b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?