見出し画像

おばさん、職探しをする

50代半ばになって仕事を探す・・・というのはなかなか難しいですね。
自分から新しいキャリアを求めての職探しではなく、会社が倒産するから仕事を探さねば・・・というのは、気持ちの凹みも大きくて💧
全くモチベーションが上がりませぬ。

退職金がしっかりと出るわけでもないし、パートナーが私を食べさせてくれるわけでもないので、一生涯稼がなくてはならないってわかっているのですけれど。

私の若かりし頃と違い、年齢や性別で雇用の機会を失うことが無いように求人の間口は広くなっているのでしょう、けれど、現実はそんなに簡単ではないです。

ちょっと気の利いた募集は「大卒以上」「短大卒以上」なんて文字が。
ああそうか。
高卒の私は「学歴不問」の募集を探さねばならないのか。
全く学歴主義でない私ですが、こんな時に思うのです。
息子たちを大学に行かせたのは◎だ!って。
(まあ、現役大学生の下の子は今現在も進級できるか否かの瀬戸際ですが💧)


まじめだけが取り柄の私は、とにかく人を裏切ることの無いように仕事をする、というのを心がけてきました。
普通に仕事をする=やるべきことをやる=コミュニケーションを取りながらお互い気持ちよく働く
こんな当たり前のことをしない人がいるとは思ってもみなかったのです。
だから社内のちょいと怪しい行動(使い込み)ではないか?というのを発見した時はかなり動揺し悩み、やっとのことで上司に相談しました。
が、結果は「口うるさい女」と鬱陶しがられる、と。

最終的にはこの怪しい行動の輩がすべての元凶であったわけですが。

会社の雲行きに影が見え始めた数年前、転職することを毎日考えていました。
今日こそ辞めるって伝えよう。
なぜかそのたびに「あなたがいないと仕事が回らない」「今踏ん張れば給料もずっと増える」「今だけ辛抱して」と引き留められ、ずるずると会社に居続けてしまった。
・・・ほんとにバカだ。

今さらだけど、他人を欺き私腹を肥やした輩が会社を潰し私から職と収入を奪っていくのか・・・と思うと、腹立たしいやら騙され続けた自分が情けないやら。

正直者がバカを見るというのは私のことだ。なんて思っては凹み具合も増すばかりです。


さて、求人サイトはまめにのぞいているこの頃です。

事務職の求人には今でも「Excelできる人」「簡単な入力作業」とかありますが、どこまでのレベルが求められるのかよくわからない。

そもそも私が高卒で働きだした頃は、職場にパソコンなんてものはまだまだ普及していなかったのです。
オフコンが窓際に数台並んでいて、使用するには順番待ちだったなぁ。
他社とのやり取りは電話かファックスで、営業マンを呼び出すのはポケベルで・・・。
ああ、懐かしい。
いつから一人一台以上のパソコンや携帯電話の所有が当たり前になったのかしら?

妊娠出産で仕事を辞め、夫の借金で再び仕事を探すことになりパートの面接を受けた30代。
面接で「パソコンは使ったことある?メールができる程度でいいんだけど」と聞かれ「携帯メールは出来ます」と回答しました(笑)
パソコンとは縁の無かった私💧をよくぞ採用してくれたものだ!!

採用された会社で毎日パソコンを使うようになり、暇を見つけてはタイピングやExcelの練習したおかげで、たぶん「Excelできる人」「簡単な入力作業」はクリアできているはず。

事務職・・・無理かなぁ。


正式に倒産・解雇となったら失業保険を受けながら、求職&節約生活するしかないか~
少しくらい無所属でのんびりと自分の人生見つめ直してもバチは当たらないだろう~
子供も大人になったのだし、少しくらい人生楽しんでもいいんじゃなかろうか~
なんてことを考えつつも、気力は下降するばかり。


なんだか支離滅裂な文章だなぁ。
あぁこれが今の私の状態なのだと再認識した次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?