見出し画像

佐藤碩建について

こんばんは。
年末なんで酔ってます。
隣には三歳の従兄弟がいますがお構いなく酔ってます。
ですので少々乱れていますがお暇なら斜め読んでみて下さい。
いきますね。


東京都墨田区両国に暮らす20前後の日本国籍男子。

名前は佐藤碩建。

彼は今、
台東区上野発のWeb制作会社のLIGで
エディターとして活躍していま、おそらく。

「Make the world gooooood with desital creatives.
”デジタルクリエイティブでより良い世界を作る”」

こんなクールな事をミッションに掲げる真っ当で、
この国でIT産業に携わる人間なが知らなきゃもぐりな有名な会社。

「台東区上野発のWeb制作会社、世界へ」

っていうホームページ一度くらいは見たことあるのでは?
ないならすぐ飛んで。

彼の名前は佐藤碩建、
通称みっちー。

この子、
10 COFFEE BREWERSがローカル大分の駅裏でひっそりと産声を上げてからしばらく、
閑古鳥の名所としてフェイマスだった頃のカフェに足繁く通って来てくれていた変わった高校生の一人。(高校生だった)

いつだったか、

「学校に居場所がない」

とかなんとか、
はっきりは覚えていないけれど、
たぶんこんな趣旨の事をぶつぶつ聞いてもしないのに、
カウンターこちらにいる年の離れたいかつい風貌のオーナーに呟いていた、
そんな男の子だった(気がする)。

はっきりと記憶にあるのは、
少ない小遣いからコーヒー代金を払ってくれていたこと。

これくらいの歳の時って、
他にもお金と等価交換したいものって他にある。

駄菓子とか、
気もたいしてあわない友達に付き合いがてら支払う映画館のチケット代とか、
センスを蒸留している途中で盲目に手を出してしまうチープな古着とか買わなきゃページもくれないエロ本とか。

使えば当然なくなる数枚の硬貨のうちから、
私たちの喫茶で時間を過ごすために、
何枚かを捻出してくれていたのだから、
こんな奴のことは忘れるはずがない。

あれから数年。

その後の元JD(男子高校生)について、
なんの前触れもなく話を聞くことになった。

タイミングは、
大分のラッパー・ケンチンミンが地元で初ワンマンを行った西大分のライブハウスで。
語り部はメガネとパーマが似合うチリーソースのインテリ・DJ Akitoさん。


なんでも。

あの将来どうなるか訳わかんなかった高校生が、
Akitoさんが人事を務めるLIGで働いているというではないか?!

驚いて、
そしてやっぱり圧倒的に嬉しくて、
親戚のにいちゃんみたいなテンションで、
LIGのサイトにハイジャンプ。

以下がミッチーのプロフ。

できること

高校中退して気づいたらLIGにいました。2000年生まれなので年齢を間違えることはありません。趣味はマンガと将棋とゲーム実況。ええ、そうです、プライベートはボッチです。オシャレにカフェ巡りとか書きたいですけど、家の方が落ち着くタイプです。普段はマイペースなナマケモノですが、いざというときはよく動きます。言葉を生業にして生きています。なにとぞ。

「言葉を生業にして生きている・・・!!」

ひゃーです。
いい声でひゃーです。

涙出た。

だってですね、
こいつ。

10 COFFEE として初めて挑戦したコンピアルバムのクラファンで、
そっと、
そう、
そっとLINEも何もなしで、

2枚もCD買ってくれてたんです。

あまりに貧相で、
フェイスはまぁまぁ甘めではあるけど、

「食ってんの?」

って会う度に聞きたくなるほど、
体つきもほっそりしていて、
親でも兄貴でもないのにラーメン連れて行ったりしたほどの輩。

しかも、有言実行で高校やめちゃうし、途中で。(中退ってやつ)

そんな元高校生が、
恩返しのつもりなんでしょう。

クラファンで支援してくれるなんて。

2021年ももう二日だってこのタイミングで、
やらかしてくれた、ほんと。

今思えば、
こんこ、
高校生の分際ですでに、

「ギバー(giver)」

だったってことですね。

自分が持ってないのに、
流行ってないカフェを応援しよって、
なけなしのお金を賽銭箱に投げつけるかのようにお店に落としてくれていた・・。

そんでもって、
こっちすら忘れているような些細な出来事をきっちり記憶していて、
一応年長者の私にリターンしてくれている。

「・・・・・・・・・。」

そりゃAkitoさんも採用したくなるわけだ。

社会的な成功の定義ってよくわかりませんが、
こういう人って一事が万事きっとこうなので、
周りが彼のピンチに駆けつけるんです。

決まってる。

太陽が毎日東から上ることと同じくらい決まってる。

同世代諸君、
ミッチーから学ぼう。

オイラも学ぶから。

今度、
東京から呼ぶから、
みんなでカフェで勉強会しましょう。

きっと・・為になる。

ミッチーさんキュー。
さっき君のリターンも明太子と一緒に送っといたから、
嘘だけどw

っていう、
酔っ払いながらタイプされた文書も、
10 COFFEE BREWERS公式っぽくなく、
たまにでいいでしょ?

はい、
皆さんも良い年末を。
麻雀して来ます〜//

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?