見出し画像

10,20代の皆さんへ宛てた年賀状


いつも10 COFFEEを支えてくれてありがとうございます。

対面だったり、
SNS通してだったりで、
相談とか、
意見してもらったりするので、
今日はお年賀です。

ひとまとめにするから、
自分ごととして読んでみて欲しいです。

ではいきますね。

日本経済オワコン。
少子化。
不安ばっか。
希望もてない。
イケメンおらん。
ブスばっか。

ってキミは言う。

じゃ聞くけどね、

それらの状況を打開する為に、
裏垢作って悪態つく以外に、
キミは何してますか?

今すぐ繰り出せる必殺技が0でも、
できることって実はある。

本読んでる?
知識・情報持ってる、知ってる方に会いに行ってる?
計画の変更を朝令暮改でしてる?

僕が20代だった頃、
社会や世の中に希望を見出していたかというと、
キミらとおんなじで、
そんなものどこにもなかった。

HOPE

って言う文字は、
タバコのパッケージとしてでしか、
見たことないもの。

一緒だよ、
今も昔も大差はない。

と言うよりむしろ、
世の中に不満を持てている事こそが若者であることの陽性証明でしょ。

歴史を見ても実際、
マラリアや天然痘にペスト、
極度の貧困の増加、
子供の死亡率。

当時を生きた人々の中で、
リスクをとることができて、

「あいつは異端者だ!」

と言うレッテルを既読スルーできた少しの人達が、

未知のウイルスに対しての闘い方を示し、
貧困問題に解決策を提示し、
世界中に広がっていた子供たちの死亡率の上昇を食い止めてきたんだし。

今と解決すべき問題が違うだけで先が見えない世の中があったっていう意味では根本同じだよね。
今も昔もさ。

つまり未来ってのは、
不透明で変更可能な数十年先のことって定義しちゃえることになる。

高校の時の友人が、
大学入ってから、
酒飲んで暴れることくらいしかやる事のない、
考えの足りない馬鹿な友達等の影響でダウングレードしていくのとか、
近くで見てて悲しくて仕方なかった。

そのうちやっぱり、
マクレガーや情報理論は身につけないくせに、

「酸っぱい葡萄の理論」

だけは器用に習得しちゃって。

うまくいかないとすぐに周りのせいにする他責マンの完成です。

これ斜め読みしてくれてる子の中にも、

「そろぼちちゃんとしなきゃ」

て思ってる子もいるでしょ。

あのね、
キミが変わらなければ世界は続いていかないよ。

このまま日本進んだらどうすんの?
現状は接続不可能だよ。
変えなきゃ死ぬのは自分だよ。
変えなきゃね。

扱う言葉や考え方からさ。

学校の勉強を単位取る為だけにして、
したくもない仕事だけして、
週末待つだけの人生でいいの?

「ラディカルが新しいリアリズムである時代。」

18世紀の英国で奴隷解放の為に戦った人々。
19世紀に女性の参政権を求めて戦ったフェミニスト等は?

狂ってる、とまで言われていたよね。
でもさ、
今振り返ると、
彼らがいた側が正しかったとわかる。

ほら。
大衆はやはり愚か。
歴史が証明してる。

皆が右に行くならせめてキミ一人くらいは左に行ってもいいくらい。

でも周りがどう見るか?
友達に嫌われそう。
親が。

若い頃特有のそういうのあるよね、
でもね、
うるせーってw

周りって誰のこと?
子供の頃ゲーム欲しくて口をついたデマカセの、

「みんな持ってるもん」

が、

「みんなって誰ね?」

の一言で玉砕したの覚えてるでしょ?

みんなってのは幻想です。

意見の違いがそのまま人格否定に繋がるようなやつ早よ距離おきなって。
議論した事ないんだよそいつら。
意見の違いはあるけどキミはいいやつってできないヤツは捨て置け。
キミの人生にそんなエキストラいらないよ。
経費の無駄です。

あと、
今から親のために生きるの?
自分の人生でしょ。
信念貫く姿勢を応援できない親なら三行半突きつけよう。

第四コーナー、
も少し。

てかね、
大衆は愚かなんだから、
むしろ嫌われるくらいじゃないとやばくない?w

若者は(この言葉あんまし好きじゃない)、
キミらは常に世の中を変えるパワーを持ってる。
歴史上の全ての変革は世代交代をきっかけに起きている。
学校で習ったでしょ。

新しい考え方や捉え方を受け入れて、
自分のものにできるのは10,20代だけ。
もうそんなに時間ないよー。

30越えたらあとは劣化するだけだからw

頼むよみんな。
キミらが試合する前から腕を磨くことを放棄したらこの世界は終わっちゃう。
僕ら大人はキミらにおぶって山を越えて行きたいんだからw

どうぞよろしくね。

世界を、
キミの両の手が届く小さな世界からまずは少しずつ、
変えていけたら素敵。

一人じゃないよ。
困ったら聞いてるふりくらいするから、
いつでもどうぞ。

これを最後まで読んでくれたあなたはきっと今年ビッグジャンピンするでしょう。

本年もどうぞよろしくです。

10 COFFEE BREWERS 店主 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?