新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

お家で楽しくおいしいこと〜超簡単「野菜もりもりスイートチリサラダ」レシピ

あっという間に世界中に感染が広がった新型コロナウィルス禍。
外出自粛は少しずつ緩やかになっていくけれど、
感染拡大を防ぐため、いつもの暮らしを新しくつくり出す
#STAYHOME から #STAYSAFE の日々 は続きます。
48日間のSTAYHOMEライフで私たちの暮らしは大きく変わりました。
その間に多くのことを学び、気づいたのではないでしょうか。
おうちごはんの楽しさ、大切さもそのひとつ。
これからも簡単にできておいしいことを広げたいと思います。
基本身近なものでささっと作れて間違いなくおいしいもの、
そして気持ちがふんわり和むものがいい。

用事がたて込んだり、外出したりで、食事の時間が不規則になる時、
作る料理のひとつがタイ風グリーンカレーです。煮込む時間が少ないので、普通のカレーよりずっと時短メニュー。
グリーンカレーとスイートチリサラダをセットにして用意しておけば、
例えば打ち合わせなど所用で外出先から帰ってから、
しかけておいたごはんを炊く15分の間(我が家は圧力鍋でごはんを
炊きます)に食事の用意ができます。
タイカレーのレシピは次回にまわし、まずはびっくりするくらい
野菜をモリモリ食べてしまうスイートチリサラダを紹介します。
使う野菜やハーブの種類は適宜あるものでいいですが、ベースになる
キャベツかレタス、胡瓜、紫玉ねぎ、パクチー、それから
食感と風味が楽しくておいしい干しエビとナッツ類はマストです。
茹でた鶏肉や海老、焼豚あるいは半端に余りがちな春雨などを
加えればぐっとご馳走のサラダになります。
材料を切って混ぜるだけですが、切り方にちょっとしたコツがあるんです。

DSCF7469 のコピー

#超簡単野菜もりもりスイートチリサラダ

画像2


材料は量も含め以下から適宜(*はマスト)/
〈野菜〉*キャベツ、*レタス、*胡瓜、*紫玉ねぎ、人参、セロリ、
 *パクチー、ミント、万能ネギ
〈具材〉茹で鶏肉、茹で海老、焼豚、緑豆春雨、
 *干しエビ、*カシューナッツやピーナッツ
〈調味料〉*スイートチリソース、*ナンプラー、
ポン酢、レモン汁
刻み唐辛子など辛味調味料

①玉ねぎはあらかじめ冷蔵庫でよく冷やしておきます。
キャベツ、レタス、人参、セロリなどはすべて千切り。
玉ねぎは薄切り、水にさらさずそのままで。
胡瓜は皮をかつらむきにしてから千切り、中身は小口切りにします。
柔らかい歯触りの胡瓜はひと味違う新しいおいしさです。
③干しエビ、カシューナッツやピーナッツなどナッツ類は粗みじん。
茹で鶏肉や海老も混ざり込むように細かくしておきます。
緑豆春雨は2〜3分熱湯で茹でておきます。
④ボウルにスイートチリソース、ナンプラー少々、ポン酢やレモン汁
で酸味、好みで刻み唐辛子や一味唐辛子で辛味を足してドレッシング
を作ります。
⑤野菜(と春雨)を全部混ぜてボウルか深皿に盛り、鶏肉や海老などの具材、干しエビ、ナッツ、パクチーを散らします。あればミントを添えます。ドレッシングをサラダにまわしかけ、食べるときはよく混ぜて和えます。

〈胡瓜は皮と中身を別々に切ります〉

画像5

画像6

スイートチリソースとナンプラーは常備品
画像5





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

デザイナー、美術家、料理家。イタリアはヴェネツィアに通い、東京においても小さなエネルギーで豊かに暮らす都市型スローライフ「ヴェネツィア的生活」を実践しています。ヴェネツィアのマンマから学んだ家庭料理と暮らしの極意を伝えます。

grazie 1000!!!
7
デザイナー、美術家、料理家。イタリアはヴェネツィアに通うこと20数年、東京においても小さなエネルギーで豊かに暮らす都市型スローライフ「ヴェネツィア的生活」を実践しています。ヴェネツィアのマンマから学んだ家庭料理と暮らしの極意を伝えます。著書「ヴェネツィア的生活」�

こちらでもピックアップされています

STAYSAFE LIFEHACKS
STAYSAFE LIFEHACKS
  • 21本

あっという間に世界中に感染が広がった 新型コロナウィルス。 ウィルス感染拡大を防ぐために私たちができること、 それは世界中で行われているSOCIAL DISTANCING (社会的距離戦略)とQUARANTINE(自主隔離)。 つまり人の移動、人との接触を少なくして感染機会を 減らす行動です。 コロナ感染対策のSTAYHOMEライフで 私たちの暮らしは大きく変わりました。 その間に私たちは多くの大切なことを学び、 気づいたのではないでしょうか。 マスク&ディスタンスの習慣にも、 こなれた自然さが漂い、 スーパーや宅配の人、知らない同士で ご苦労様、ありがとうと声をかけ合うようになった日常。 これからも守っていきたいマナーです。 みんなで新しいSTAYSAFEなライフスタイルを作っていくために 家での時間を楽しく、おいしく、そしてかしこく過ごしたい。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。