見出し画像

お家で楽しくおいしいこと〜超簡単イタリアン「チェリートマトのパスタ」レシピ

あっという間に世界中に感染が広がった新型コロナウィルス禍。
緊急事態宣言でいつもの暮らしを変えなきゃいけない、
先の見えない#STAYHOME の日々 。
みんなが家に閉じこもってモヤモヤしているとき、
簡単にできておいしいことを広げたいと思います。
基本身近なものでささっと作れて間違いなくおいしいもの、
そして気持ちがふんわり和むものがいい。

数あるパスタ料理の中で、原点ともいうべきトマトのパスタ。
毎日食べても飽きない味、というか毎日でも食べたい味です。
トマトを煮込んで作るトマトソースが基本ですが、
完熟トマトの季節はもう少し先。
代わりにSTAYHOMEライフにぴったりな、
もうひとつのトマトのパスタがあります。
それはイタリアでもさくらんぼ=ciliegiaと呼ばれる
チェリートマトのパスタです。
日本ではいつでも手に入るチェリートマトですが、
実はイタリアでは普通のトマトよりちょっと高級な存在。
チェリートマトのソースは超簡単です。
さっと作れてびっくりなおいしさ。これをベースに
カジキマグロやイワシを加えてちょっとご馳走にすることもできます。
チェリートマトが安く手に入ったら、多めに作り置きして
冷凍保存することもできます。

DSCF7877 のコピー



#超簡単チェリートマトのパスタ

材料(2〜3人分)/チェリートマト15~20個、ニンニク1〜2片、
唐辛子1本、オリーブオイル、パスタ(スパゲッティ、スパゲッティーニ、フェデリーニなどロングパスタ)、バジリコ(あれば)

①チェリートマトはヘタを取り、半分に切ります。
ニンニク、唐辛子は粗みじん切りにしておきます。
②平鍋にチェリートマトを並べ、ニンニク、パセリ、唐辛子を散らし、
オリーブオイルを大さじ2〜3杯くらいをまわしかけて、15〜30分
そのまま置いておきます。
③鍋を中弱火にかけ、焦がさないように煮ていきます。
5分ほどで形が崩れてきたら、弱火にしヘラでかき混ぜ軽く潰し、
さらにじわじわ5〜7分ほど煮ます。最後に塩、胡椒で味を調えます。
④パスタはスパゲッティなどロングパスタの場合は茹でやすく、食べやすいように半分に折って茹でます。
⑤皿に盛って出来上がり。あればバジリコを添えます。

DSCF1362レシピ のコピー

DSCF1365 のコピー

DSCF1367 のコピー

DSCF1369 のコピー


デザイナー、美術家、料理家。イタリアはヴェネツィアに通い、東京においても小さなエネルギーで豊かに暮らす都市型スローライフ「ヴェネツィア的生活」を実践しています。ヴェネツィアのマンマから学んだ家庭料理と暮らしの極意を伝えます。