マガジンのカバー画像

ヴェネツィア的料理教室

29
私が毎日食べているごはん、 つまりイタリア人がふだん食べている家庭料理をヴェネツィアのマンマから教わったレシピを中心に紹介します。 私がヴェネツィアのマンマの料理と生き方に触発さ…
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

ヴェネツィア的料理教室

縁あってヴェネツィアとそこに住む人々に出会い、 その自然とシンクロして生きる暮らしに触れ…

8

冬の味モスタルダ・ヴィチェンツィーナ

12月になりました。イタリアの人たちにとっての一大行事 クリスマス、つまりナターレの季節で…

4

緑のパワーで心も体もリフレッシュ〜ジェノヴァ名物バジルのパスタ

新緑の季節、ベランダのハーブたちも元気に育っています。 中でも鮮やかな緑のバジルは日々の…

8

お家で楽しくおいしいこと〜「ビタミンと栄養の塊ブロッコリー」を食べよう

あっという間に世界中に感染が広がった新型コロナ禍。 このウィルスから身を守る生活も1年以上…

3

おいしいごはんは世界を救う〜緊急追記

私たちの人生の大半は日常でできています。 新型コロナウィルスのために様々な制限や不自由を…

24

キアラのティラミス〜元気になるおまじない

イタリアのお菓子の代名詞ともいえるティラミス。 Tira-mi-sù(ティラ・ミ・ス)とは直訳する…

8

お家で楽しくおいしいこと〜妄想レストラン「サンダニエレ村のプロシュッテリア」

あっという間に世界中に感染が広がった新型コロナ禍。 このウィルスから身を守る生活も1年が経ち、 私たちの暮らしかたもずいぶん変わりました。 いつまで続くのか先の見えない生活にだんだん不安や鬱積した気分が たまり、いわゆる「コロナ疲れ」になっていることも事実です。 不要不急の外出は自粛、飲食店も時短営業、 以前のように友人たちとのびのび気兼ねなく会って、 おしゃべりしたり、食事ができるようになるのはいつになることやら。 そこで、気分を明るく切り替えて、#STAYHOME を元気

お家で楽しくおいしいこと〜簡単イタリアン「こころと体もあったかボリート」レシピ

春先に始まり、あっという間に世界中に感染が広がった 新型コロナウィルス禍。 暑い夏を乗り越…

14

ただ「茹でた魚」がこんなにおいしい〜ヴェネツィアのキッチンから

この魚料理をはじめて食べたのは、 ヴェネツィアのマンマの長男アドリアーノの家でした。 しか…

150
5

イタリアのおうちごはん教えます

さて、これからどうやって、非常にパーソナルな味、ヴェネツィアのマンマの料理を伝えたらよい…

18

小海老のニンニク風味〜ヴェネツィア名物チケッティ

ヴェネツィアの酒飲み文化に燦然と輝く金字塔、それはBacaro=バーカロ と呼ばれるヴェネツィ…

150
4

ひしこいわしのマリネ〜ヴェネツィア名物鰯料理

ヴェネツィアで最も魅力的な場所といえば、 それはメルカート、リアルトの市場。 今日はうまい…

150
3

マンマのリチェッタのゆくえ

実家への里帰りよろしくヴェネツィアに通うこと25年あまり。 私にとって何より大事なのは、マ…

16

リチェッタの秘密

ヴェネツィアの家でマンマ・ロージィと過ごした日々。 他愛もないおしゃべりをしながら市場へ買い物に行き、狭い台所に立ち、 円い小さなテーブルで食事をする。ただそれだけであたたかい気持ちに 包まれる、何ものにも代えがたい至福の時でした。 何であれすべて必ず終わりがあると分かっているからこそ、 その一瞬一瞬が大切でした。 マンマの味を守りたいという情熱後年パパ・ヴィットリオを失ってから、ひとり暮らしになったマンマは、 おそらくいつもは簡素な食事ですませているようでしたが、私たちの