見出し画像

インドの基礎知識 ~大変フツーの新しい生活 その8~

「サイクロンがインドに上陸して 被害多数」
という ニュースを 見た。

台風被害。
アレ 大変なんだよ。
2年前に 大阪に台風がきたとき
うちのマンションも 被害あったもんねぇ。

インドだったら。
サイクロンの規模も大きいから
大阪に上陸した台風とは 比べものにならないくらい
規模も被害も 大変そうだな。

インドは 暑いから。

インド。
そーいや インドは どのあたりだったかな。
アタマに 世界地図を 思い浮かべてみる。

えーと
インドは アジア大陸の下のほうに あって
逆三角形のかたちをしてて
上の方には ネパールがあって 
(ネパールの国旗のかたちって 変わってるよねぇ)
エベレストがあって。

左のほうは アフリカ大陸があって
右のほうは ミャンマーとか………。

うんうん。
地図は なぁんとなく 分かる。

しかし
赤道が どこに通ってるかというと
………思い出せない。
赤道は
南半球の オーストラリアの上の方に ある。
オーストラリアと赤道の関係は 
まぁまぁ アタマの中に 浮かんでくる。
赤道も まっすぐだ。
うんうん。

でも インドと赤道 と 言われると
んん~ 
途端に 
インドに対して赤道が 
線のまま 上にいったり 下にいったり。

インドって 
北半球? 南半球?
それとも 
赤道は 国土のど真ん中を貫通?

しまいには 
「中半球」 なぁんて言葉まで。
当たり前だが
そんな表現は ナ~イ。

こりゃアカン。
カレーだけじゃなく インドの方に 失礼だ。

おもむろにスマホを 取り出し 
インドを ググってみる。

………。
思いっきり 北半球じゃないの。
赤道なんて かすりもしてない。

しかも アタマの中に 描いてた
インドの左横には アフリカ大陸が あったけど
間には
アラビア半島が あるじゃないの。
そして インドの右側には…………

もういい。

しかも Googleさんは 経路まで 教えてくれた。
自宅からは
徒歩で 約 98 日 かかるそうだ
(一部 フェリー使用)。

自宅 → 東に進む → 左折する → 右折する → 左折する
→ (以下 膨大なため 省略)

さっくり説明すると
北上して ロシア方面から 向かうようだ。
なぜ?

…………。
これも もういい。

日本も そのうち 台風の季節だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?