見出し画像

面倒な 解き方 ~大変フツーの 新しい生活 その 174~

部屋着。

ワタシは トーゼンながら 
グータラしやす………
ゴホッ ゴホッ 
動きやすい服装を
心掛けている。

ズボンは スポーツウェアで
太極拳の練習に使ってたモノで
生地が傷んできたのや
ウエストのゴムが 緩んできたのを
履いてるの。

ウエストには 紐がついてるので
ゴムが緩んでても 問題ナシ。
ウエストの紐は お腹のトコで
蝶々結びしてるのだ。

この 蝶々結び。
以前から 謎の現象が 起きてたんだよ。

蝶々結び。
解く場合は 紐の端を 引けばイイ
だけなんだけど
たま~に 解けるどころか
堅結びみたいに なっちゃう。

着替えのとき こうなったら
「ちっ」と 思うけど
おトイレのときに 堅結びになっちゃうと
「コノヤロ こっちは 急いでんだっ」
と 紐を 睨んじゃう。

急いでるし 解けば済むコトだから
「なぁんで こうなったんだ?」
という疑問は わくけど
解決すると 忘れちゃう。

かといって 毎回 
「今回は ちゃあんと 解けるのか?」
などという
研究熱心なワケでも ナイ。
でも
続いたりすると ストレスは たまるのよね。

うむむっ 何でだよぉ

毎回 即 解決するけど
気にはなる。
忘れちゃうけど。

しか~しっ
先日 気づいたのだ。

問題は 蝶々結びのかたち。

この スポーツウェアについてる紐。
結びやすいように 
少々長めなの。
輪になってるトコを 小さくすると
紐の端が だら~んと 長くなるので
運動するときに 気になっちゃう。
で 短くするため
輪を 少々大きめに してるんだよ。

すると
蝶々結びを 解こうとしたとき
輪の中に 紐の端が 
入っちゃうコトがある。
そのまま 紐の端を引くと

あら不思議。
堅結びの 出来上がり
と なるらしい。

なるほど。
そういうコトだったのか(自問自答)。

原因は 分かったよ。
でもねぇ
未だに ときおり
堅結びを 作っております(汗)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?