見出し画像

別のコトで 忙しかったんだね ~大変フツーの 新しい生活 その 192 ~

オウチには 
ふたつの観葉植物が あるの。

そのうちのひとつ
ベンジャミン。
見上げるほどの背丈があるけど
イマイチ元気が ナイんだよ。

前年度は オウチを不在にするコトが多くて
(東京ー大阪間を行ったり来たり)
その間 すっくな~い水で
頑張ってたんだよ。

今年度からは 東京滞在もなくなったから
安定の水補給を してるんだよ。
栄養だって ちゃあんとやってるし。

今の時期は
若葉がじゃんじゃん出てきても 
イイのに
出ない。
出るのは ときおり落ちる
枯れた葉っぱ。

むむむ

ベンジャミンって 
初心者向きと言われるほどの
育てやすさ(つまり丈夫)
なのに
この 元気のなさって……
もしかしたら
枯れる?

そっそんなっ

オウチに たったふたつしかナイ
観葉植物。
他にも 育てたのがあるけど
残ったのは たったふたつ。
しかも このベンジャミン
一番古参なのよ~。

20年近い 付き合いなんだから
がんばってくれよぉ。

もうひとつの観葉植物 パキラは
今年度に入ったとたん
もぉ 
ボーボーというくらい
ドデカイ葉っぱが 
ワサワサ出てきて
置き場のカウンターでの存在感
スゴいのに。

なぜ なぜなんだっ
ベンジャミン。
前年度が そんなに過酷だったのか~。

パキラと
おんなじように 水やりしてるし
栄養も バッチリなのに~。
日当たりも イイトコだし。

しかし 
こっちとしては
これ以上 どうしようもナイ。
ただただ 回復を待ってたんだよ。

ところが 
先日 気づいたのだ。
ベンジャミンの異変に。

ベンジャミン 大丈夫かなぁ
と 近くのベンチに座って 
まじまじと 眺めたトコロ

………なんだ
この 大量の
ミミミミミ
みみみみみみ
実実実実実実実~

大量の実がついてるのを
発見したのだ。

どうやら 
若葉よりも実のほうが
優先されてしまったらしい。
木が そこそこ大きいだけに
実の数も 半端ナイ。

数えようと 思ったけど
80を超えたトコロで 辞めた。
100なんて 余裕でぶっちぎりだ。

そうかい そうきたか。

この実
これから膨らんで 
そして
下に 落ちるんだよね。

そして
実がデカいからか
掃除機じゃあ 
あんまり吸わないんだよ。

ハイハイ 
頑張って 拾いますよ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?