見出し画像

ノートだって 言ってんだっ ~大変フツーの 新しい生活 その260~

英語勉強アプリで 毎日 勉強してる~。

まだまだ レベルは低いものの
毎日 英語に触れてると
それなりに 分かってくるコトが
あるんだよ。

それは 
自分の発音が 下手だというコト。

英語を勉強しはじめたのは
会話をしたいため ではナイけど
せっかく教材についてるんだから と
やってる。

発音も チェックしてくれるとは
ありがたい。
ありがたいが 相性の悪い 
というか 
聞き取ってもらえない単語も
存在するんだよね~。

先日のこと。

この日は 主人と外で 待ち合わせをしてたのだ。
オウチを出て
待ち合わせ場所へ行くには
15分ほど ある。

ちょうどいいや
と 英語のアプリで勉強しはじめたんだよ。

英訳や和訳は
まぁ なんとか スススッと
進んでいったんだよ。

ところがっ
発音が悪いらしく
次に進めない。

notebook

コレを 
聞き取ってくれないのだ。

まぁ 発音で 引っ掛かるのは
あるコトなので
気にせず リトライ
したんだけど
一向に 認識してくれない。

時計を見ると
オウチを出る時間が
迫ってきてる。

ヤバい

相手が誰だろうと
人を待たせるのは 好きじゃナイ。
ましてや
遅刻なんてっ

notebook

この単語だけを 発音してるワケでは ナイ。
1文章を 読むんだけど
数箇所 引っ掛かる。
その中で 一番 ダメなのが

notebook

なのだ。

notebook
? もう一度

notebook
? もう一度

………前にもこんなコトがあった。
そのときは 
主人に代わりに発音してもらったの
(ダメじゃん とは 言わないで)。

一発でクリアした主人からの
アドバイス
「大声で 言ってみたら?」

notebook!
? もう一度
notebook!!
? もう一度

このヤロ

のぉぉとぶぅぅっく!
? もう一度
のぉとぉぶっううっくっっ!
? もう一度

なぜか 日本語英語で
絶叫することと なる。

のぉぉぉうとぉぶうううう~っく!!!
合格

この日は 
オウチの窓が全部 閉まっててよかった。
もし 窓が開いてて
在米経験のある おとなりさんに聞こえていたら
さぞかし 
不審な叫び声だったに
ちがいない。

ところ変わって 待ち合わせ場所。

「………遅れて ごめんなさい」
「いいよぉ~」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?