見出し画像

スゴいモノを 作った(ワケではナイ) ~大変フツーの 新しい生活 その271~

昔から 
サボンドマルセイユ という固形石鹸を 
愛用している。

コレねぇ。
程よい 汚れの落ち方するから
気に入ってるんだよね。
ワタシは 顔と身体。
主人は 上から下まで全部。

固形石鹸ってのは
使い勝手は いいんだけど
困るのは 最後の方。

うす~くなってきても
割らないよう 頑張って使って
もう ダメだぁ 
と なったら
新しい石鹸に くっつけて
最後まで使う

ように したいんだけど
コレが なかなか 難しい。
コツは いくつかあるし
数は こなしてるんだけど
なかなか ね。

先日は うす~くなって
もう そろそろ 
新しい石鹸に くっつけようかな
と 思ったとき
手がすべって
うっかり 落としちゃったのだ。
トーゼン 粉々。

ありゃ~。

こうなると 各単体は
小さすぎて 使えない。

じゃあ 捨てる?

イヤイヤ そんな もったいないことは
しないって。
モチロン 
それも 何とかした~い。

いつも通り
粉々のをアワアワに泡立てて
むぎゅ~っと くっつける。
ミニおにぎり作る感じで。

新しい石鹸に くっつけるには
数が多すぎるから 大変だから やらない。
今回は コレで。

まぁ くっつけても 
小さいのは小さいから
洗面台で使うしか ないんだけどね。

今回も 
全部 とは いかなかったけど
いくつかは くっついたから
まぁ ヨシとするかな。

小さい石鹸同士を くっつけたのを
見た。
アレ コレって もしや~

さざれ石?

さざれ石とは そう。
国歌に出てくる アレです。
ワタシが 「さざれ石」を 耳にする
唯一の 機会だねぇ。

そう思って見ると
作った小さい石鹸の塊も 何やら 
新鮮 というか スゴいというか。

さざれ石
調べておいて よかった(笑)。
この小さな石鹸の塊。
モチロン 
使えるトコまで 使いますよ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?