見出し画像

真面目にスイッチが 入るとき ~大変フツーの 新しい生活 その165~

ワタシは もともと
ゴロゴロころがって ぐだぐだするのが
好きなタイプ。

夜 ベッドで 早くから
寝転がって
スマホをいじったりして
無駄に時間をすごすのが
好きだったんだよ。

でも そうも いかなくなっちゃった。

今年度から 主人が異動した職場。
毎日 おそ~い。
どんなに 家事だの風呂だのを
頑張っても
寝れるのは 23時後半~
下手すりゃ 日付超えちゃう。

朝も早いから
夜 ぐだぐだなんて してらんないんだよ。

寝るときゃ 寝る。
ベッドに入ったら 
全力(?)で寝なくちゃなんない。

異動直後は 慣れなくて
ベッドに 入ってからも
ちょこっと スマホを 触ってたの。
そうすると 
翌日は 一日中 ボーっとしちゃう。
これを 繰り返してたんだよ。

モチロン
いかんなぁ
と 思ってたんだよ。

しかしっ 数日後。
「いかんなぁ」から「いかんっ」と
気合いが 入ったの。
具体的な問題が起きたから ね。

先日のこと。

いつものように 
遅く帰ってきた主人と一緒に
晩御飯を食べたあと
食器を片付けてたの。

眠いなぁ。
一瞬の気の緩み だったね。
お皿を落っことしちゃった。

あっ と 思ったときには
既に 手遅れ
お皿は 宙を舞って
床へ真っ逆さま。

キッチンマットがあったから
「たのむっ クッションになって
 無事でいてくれっ」

しかし 願いも虚しく
お皿は 3つに 割れちゃった。

ひぃぃぃ。

基本的に モノにはとても執着する。
買うまでに たっぷり調べ
もう コレじゃないと イヤッ
というくらい 思い入れをするの。

割れちゃったお皿も 
モチロン 思い入れたっぷりのシロモノ。

うっ
ものすごく(どれもそうだけど)
お気に入りの お皿だったのにっ。

ボーゼンとかけらを拾うワタシを見た
主人が
ネットで 買いなおしできるか 
メーカーのサイトで 調べてくれたけど
「このサイズ もう 売ってないよ」

涙涙涙涙なみだ~

地震など不可避なコトなら ともかく
ただただ
自分の手元不如意が原因で 
割ってしまうなんてっ

ココで 火がついた。

ベッドに入ったら 
スマホは 触らない。

コレ以降
ベッドに入ったら
スマホは 時間の確認以外で
触ってない。
 
ベッドに入ったら 
とにかく 寝る。

知識としては 知ってたんだよ~
「寝るときに スマホなど
 明るい光を浴びると
 脳が 起きちゃいます。
 睡眠の質に影響するので
 やめようね」

しか~しっ
知識は 使ってこそ。

大好きなお皿。
君の犠牲は 無駄にはしない。
これを機に 健康になるよ。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?