見出し画像

無職でいたいし働きたい

はじめまして。無職店長です。

ふとした思い付きで文章を書く気になったんで、よろしければお付き合いいただければと思います。

かれこれ10年使ってる名前なのですが未だ新しいところに来るとツッコまれるので先に自己紹介をば。

20歳そこそこのときに宙ぶらりんだったのでバイト先のコンビニに就職したらそのまま店舗任され店長に・・・
ついでに専門学校に行ったらあだ名が店長になりました。

そのあとなんやかや体壊して仕事辞めてしばらく無職の日々を送ってる時にネットでの活動を始めたので無職店長を名乗るようになりました。

去年まで小さな声優事務所にいたのであまり好き勝手させてもらえなかったのですが、好き勝手できないって窮屈でしたね。やめてきました!

心機一転やりたいことができるようになったので、いろんなことに手を出してみて今ものすごく謎期に入ってる店長です。

てなわけで、今後の方針纏めるためにも記事ってみようと思います。

You Tubeはじめたい

と思ってチャンネルだけは開設したんです。
作って何しようってのもあるんですが、誰かアイデアなりリクエストくれないかなあってなってます。
誰に教えるでもなく始めてるので助言しようがないだろうなとは思ってる

さて。ここでアタイが迷走してる最大の要因なんですが。
あ、アタイ文章のときの一人称「オレ」とか「オイラ」とか定まりませんのでよろしくどうぞ。

性分なんですが、純正信奉を拗らせてるんです。

具体的には、AppleはMacOSを作ってますよね?
MacOSを使うならMacBookとかiMacを使いますよね?(そもそもそれしかできませんよね?(いやできないことはないらしいですけど難易度高いですよね(そうですね(異議なし!))))

同意いただけてよかったです。

続けやーす。

で、この法則をWindowsに当てはめると、
WindowsOSを出してるのはMicrosoft→
じゃあWindowsパソコンを使うならMicrosoftが出してるSurfaceシリーズを選ばねば
となります。
ええ、めんどくさいですよ?
とはいえ自己満足というか、パソコン音痴のアタイはこの純正という組み合わせがいたく安心するわけです。

ここまでは選択肢が無駄に狭いだけの縛りで済むだけなんですが、
拗らせてるというのはこっから。

Macを使ってる人はiPhoneのほうが親和性が高いそうですね。同じメーカーが作ってるわけですしそういう意図で作っているらしいので当然といえば当然ですが。
で、オレもまだ事務所をやめたとはいえ店長とは別名義でフリーランスとして声優活動してるんです。オーディションなどでサンプル音源を作るときとかiPhoneのマイク性能やMacBookのマイク相性や編集ソフトが都合がよく園作業をするときはApple製品や認定メーカーのSHUREのマイクを使うようにしてるんです。

ですがどうにもiPhoneは拡張性というか使ってるソフトのせいかいつまで経っても慣れない!

最初に使いだしたスマホがAndroidだったのもありやはり日常使いするならAndroidの方が肌にあってる。

では信奉というかただの病気のになってるこの純正根性はどんなスマホを選ぶと思います?

それが

Google純正スマートフォン「Pixel」シリーズ

です!!

・・・あかん。You Tubeやりたいの話からこの流れは媚売ってるだけになってしまう!
じゃあ目一杯けなしときます?
そこまででもないです。

まあ、この話題してるとどうしてもステマじみてしまうのでご容赦ください。それにどうしたって使ってると不満出てグチりだすんですから。

話は戻りますがAndroidOSはGoogleが出してるわけですしそのGoogleが作ってるPixelに惹かれるのは自然な流れ。まあきっかけはソフトバンクのショップ店員のお姉さんがiPhoneに多分親を殺されたんでしょう。嫌い過ぎてて売ってくれなかったのが始まりだったんですが。またその話も別でちゃんと話します。

スマホ手にしてから貧弱デバイスしか使ってこなかったのもあって初めてPixel3 XLを触ったときのナニコレ超動く!?の感動は衝撃でした。
第一声は「キッショ!!」でした。

純正ってだけあってAndroidの更新は一番早いし
カメラや検索などで使われるAI技術も導入が早い
世界で一番使われてるブラウザですからね。
つまるところ世界で一番ユーザーの意見が集まる場所でもあるわけです。
とはいえ類友理論であらゆる意見ってわけにもいかないでしょうがそれでも多くの意見を取り入れれる地盤を持って開発されてるわけですからね。
とってもいいデバイスでしたよ!額面上は。

画面が大きいと見やすいけど片手操作で指届かなくなるしポケットでの存在感が気になるし重い。とにかく電話よりゲーム機としての感覚になってました。そうなると電池の持ちも悪かったしストレージ容量も少なかった。
なにより高え。2018年時点でも高級の部類にはいるスマホでしたし日本での普及率も低かったのも納得。更に性能が上がった一部で傑作と言われるPixel4が割とすぐ出やがったおかげでなんか使ってるうちに不満ばかりが溜まってきて・・・初お触りだいぶ感動したはずなんすけどねぇ?
結局4は触らずじまいで更新年に新しく出たPixel5を現在使ってます。
年々大きくなる本体サイズが急に5で小型化。値段も性能も抑え気味のミドルクラススマホは日常使いにはちょうどいい感じではあります。ゲームがもっさりすることありますが。積んでるCPUの割に値段高いって調べたらわかるんだね・・・
現在最新機種のPixel6はiPhoneの対抗馬と言えるハイエンドモデルらしいです。また今回も更新周期の関係でお預け食らってますがね!!

今年の末には恐らくPixel7出るんでしょ?iPhoneも7あたりからすげーすげーなったイメージありますし7だいぶ期待してるっす!
まだかな〜年末。

どこまで通じるかわからない感覚なんですが、
日常のあらゆるところで生活を豊かにしてくれているものを根っこから推していきたい
って気持ちわかってもらえません?
生活の大部分でスマホを使うGoogle検索で物を調べる以上やはりGoogle製品でデバイス類を揃えていきたい。って気持ちが強いんです。
ただ、仕事においても遊びにおいても大活躍のPixelだったんですが一つ大事な部分が抜けておりまして・・・

音響関係が弱い!!

ほんとこれに泣かされる事が多かったんです。
正直大半の人には重要ではない部分なんでしょうね。
ただオレにとっては死活問題。
出先で録音を送ってくれ、当日中に締め切られるオーディションに声を送らなくちゃいけないなんてしょっちゅうな中スマホの録音音質って物凄く大事な要素なわけです。
かれこれ機種変もしつつ使い続けてるPixelシリーズ。残念なことにマイクの質が明らかに悪い・・・
家電量販店で視聴した程度ではありますがGoogleもAppleで言うHomePodのようなスピーカを出してるんですがまあ・・・音出るね!って感じの製品でしたね。
ちなみにイヤホンも出してますね。音出(ry

とにかく唯一外せない条件をGoogleが満たしてくれなかったときに友人が送ってくれた録音にアタイは衝撃走る。

クリエイター御用達のAppleにすがる

台本の読み合わせで一緒にいた友達が自前のiPhoneで録音してたその音源の音質がまあキレイな事!
そりゃあちゃんとしたマイクをパソコンに繋いでしっかりしたソフトで取れば品質なんて上見てキリ無しなんですが、普段持ち歩いてて出先でチャンスを逃さないようにって生活してる者としてはiPhoneのマイクって神アイテムなんですよ!

あ、これは買わなあかんわとちょうどタイミング良くiPhoneSE2が出てたので手に入れました。
何がGoogleだよお高くとまりやがってガラクタが!
さて早速iPhoneメインの生活が!始まらないんすよねぇ・・・

こと録音に置いて言えばiPhoneは買って正解のでした。OS飲み慣れなさや文字の打ち方App Storeの品揃えなど使い慣れなさやとっさの操作の違いなど、どうしても日常使いのスマホにするには使いづらい!結果普段使いはPixelに、録音や音楽プレイヤーにiPhoneの2台持ちになってしまいました。
Pixelはいいスマホですよおすすめ!

録音自体はスマホで済むようになって単発の録音はスマホ1台で済むんですが
ヒマな時間に録り溜めた音声の編集などは流石にあの小さい画面でやるには億劫だったのパソコンにデータを移すことに。
当時使ってたWindowsPCがアキバの怪しいお店で買った10年前のノートPCだったんですがまあ重い遅いもっさりイライラ・・・挙げ句にWindows7だったんですが完全サービス終了になったとき「このOSはコピー品のためアップデートに対応しておりません
秋葉原で浅黒外国人店員から買いものするときはご注意ください。
19800円で3年も使えたし元分以上に稼げたんでいいんですが。

なんにしろパソコンが突然なくなってしまったので急遽買わなきゃってんでいろいろ調べたら同じApple製品同士iPhoneとMacは親和性が高いとのこと。組み合わせて使うことにより進化を発揮するそうなんですよ!
多分このコンセプトのせいでまた話しややこしくなったんだと思いますが。

とにかく仕事を効率的にこなすにはiPhoneを使わねば→
iPhoneを活かすならMacを使わねば!
ってなことでどれがいいか調べてたらまたいいタイミングでM1Macシリーズが出たんすよ!
もはや天命ノートよりデスクトップのが良かろうと思いMacを買って組み合わせ使っていました。機材も揃い始め色々やれることの幅が広がってきてとても満足しました。買ったばっかのその時は

コロナの影響もあり、振ってもらえる声の仕事の質も変わってきまして、事務所に送る音声も自分で取ってくる仕事も完パケ製品クオリティを求められるようになってきました。
声質や喋り方などが伝わればあとはスタジオに呼ばれてちゃんとした収録をする今までの仕事流れ。
取っ掛かり程度にちょうどよかったiPhoneクオリティの音質ではもう役不足になってしまい、昔から使っていた本式の録音機材たちをしかたなく引っ張り出しMacに取り付けてさて収録するか・・・と思ったら。

Macがマイクを認識しない!

うそでしょ・・・名前そんな変わらんのやから仲良くせーよ・・・
商品ページなど調べてみたけどドライバやらソフトやらがMacのを出してなかったりで結局使えないってことがわかっただけでした。
仕方なく新しい録音機材を揃えなきゃいけなくなったのですがせっかく買って合わない対応してないみたいなことになったら次は心が折れちゃうのでここは純正の力を信じようってことでApple Storeでマイク無いかなーって見てみたら純正ってわけではないけどリストに並んでましたSHUREのマイク!
ここで、コラボや認定メーカーは純正に入ることとする!という新しいルールを採用しました。
夢が広がるね!

そうこうしてるうち、娘もできて生活と事務所ありきの活動との折り合いがつかなくなってきまして、収録環境もひとしきり揃い宅録メインの活動に切り替えることになり、5年ほどお世話になっていた事務所を離れることになりました。
無職店長は働かない。これは神が定めし絶対のルールですので宅録は別名義ですることにしたんですが、ホームページ作ったりボイスサンプル揃えたりいろんなクラウドサービスに登録したりととにかく忙しくて結果、
Macを開くと仕事しなくちゃって強迫観念にとらわれてMac開くのが辛い・・・
仕事と無職を分け店長なので基本普段使ってるPixelとGoogleのアカウントに一切仕事の連絡やしなくちゃいけない作業みたいなのが入ってこないよう、できないようにしたのもあって完全に用途別で使うようにしちゃったし。
オレの日常を仕事に侵されてたまるか!!!!

おかげで普段遣いのちょっとした調べ物やら買い物のときすら全部Pixel。
スマホは画面小さくて家で使うときとかこうやって店長として遊ぶときに使えるパソコンがほしいんで

AndroidがメインスマホなんだからパソコンもGoogleで統一したい!


最近良くcmでもやってるしだいぶ知られるようになりましたがGoogleもWindowsやMacみたいに独自のOSを作ってるんですよ。
ChromeOSって言うんですけど。
そうなると、AndroidとChromeOSはきっと親和性があるに違いない!
と、最早考えることもなく確信だけはもって手に入れようと躍起になりました。
当然Google純正品を!
調べるとChromeOSパソコン「Chromebook」は性能が低いCPUでも機能を制限することで高性能PC なりにサクサクした起動を可能にするOSというものらしく、値段の安さの割に実用的なデバイスというものらしいです。
色んな有名メーカーがChromebookを出してる中Google製のChromebookがなかなか見つからない。あるにはあるのに。
それもそのはず。Google純正Chromebook「PixelBook」シリーズは日本未発売だったのです。
なんてこと・・・
このまま普段使いのパソコンがないまま無職の日々を送っていかねばならない?そんな不便な生活?辛い・・・
なんとしても手に入れる!

いろいろ調べ(店長の趣味:調べる、考える(主に非生産的なことを))ヤフオクで未使用品の安値スタート品のものを見つけ数年ぶりに弟に電話して出世払い(払わない)で落札してもらい、こうして今、Google Pixel Slateというデバイスでやりたかった文章作業や調べ物、今後You Tubeでの活動なども純正で揃えてやっていける喜びを噛み締めているわけです。

ぶっちゃけ一個買った機材で全部やればいんじゃないかとも思われるかもしれませんね。
でもものすごく大事な理由があるんです・・・
気分が乗る乗らないって問題が!!
ただでさえ今までイメージや見られ方を気にする仕事だったのもあってとにかく自分がこう見られたい、見せる。って決めたキャラに自分の行動を縛られ続けてきたのが染み付いちゃってるんでしょうね。
新しいことをするときもすぐそれ専用のアカウント作っちゃったり。
結局新しい活動をするとなったら新しいアカウントでMacを使う。
この考えのせいで店長は下手にその仕事もMacも触れなくなりましたし。
逆に店長として遊ぼうと思ったときに迷いなく動けるようにもなったので自分の行動、活動、何なら性格や交友関係までどのデバイスを開くかできっぱり切り替えられるようになりました。
ネットで遊びから仕事までこなしていく以上アカウントごとの人格を使い分けて生きていけるって面倒もありますが楽しくもあるんです。
当然一人で・一つで分けれる器用な人もいると思いますが。

やれることが増えてきた今だからこそ、切り替えのスイッチと迷わないで済む方法がこの効率の悪さです。長い付き合いなので諦めてます。
とにかく、こんだけGoogle製品揃えて準備したわけですしYou Tube始めたら優遇してよグーグル先生!!

少しづつ準備してますんでお見かけしたら皆様よろしくおねがいしますね!

そういや最近友達からゲームしようって誘われててWindowsPCも必要になってきたんですけどMicrosoftのSurfaceシリーズが最近ハイエンドタイプ出したとか・・・

2京円くらい拾いたい。

それでわまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?