見出し画像

女子ソロキャンプin西表島~充実すぎる施設が魅力!ミトレアキャンプ場~

2020年1月10日(金)~14日(火)まで、沖縄方面へ1人旅へ行ってきました!

11日~13日は2泊3日で西表島を満喫。
1泊ずつ場所を変えて、2つのキャンプ場へ遊びに行きました。

今回は西表島の北部、上原港から近い「ミトレアキャンプ場」について書いていきたいと思います♪

●ミレトニキャンプ場について

画像1

・アクセス方法

石垣島離島ターミナルから【西表島上原港行】のフェリーへ乗船。
キャンプ場までは車で約5分、歩くと30分ほどです。

フェリーに乗ると無料の送迎バスが出るので、フェリーの切符購入時にその旨を伝えましょう!

私は当日カヤックツアーに参加したので、ツアー参加後、ガイドさんがキャンプ場まで送迎してくれました。

・予約

予約は事前に電話で行いましょう!

連休前は混雑するので早めに電話することをおすすめします。

ミトレアキャンプ場
URL:http://mitorea.mariud.com/camp
TEL:0980-85-6610

・値段

1人1日 1,000円(税込)

やすい!

・設備

画像3

写真つきで設備を紹介していきます!
※動画切り出し写真なので画質が悪いです…


画像2


↑ミトレアキャンプ場の看板。手作り感あふれてます。

画像4

↑固定テントです。1泊1,000円で借りられます。照明と扇風機つきだよ。

画像5

↑固定テントの中はこんな感じ。充電もできるみたい。店員4名なんだけど大人4名泊まったらちょっと窮屈そうだな。

画像6

↑屋根つきの休憩スペース。譲り合って使いましょう。この奥の建物のところに共同の冷蔵庫あるよ。

画像7

↑ハンモックあるよ。夏とかここで寝られそう。蚊に食われそうだけど。

画像8

↑ハンモックいっぱいあるよ。

画像9

↑調理場。まな板とかフライパンとか自由に使っていいみたい。

画像10

↑調理場のアップ。調味料とかも置いてあって自由に使っていいんだけど、ちょっと勇気がいるね。

画像11

画像12

↑トイレと洗面台と洗濯機とシャワー室あり。トイレは男性用1、和式2でシャワー室も2つ。洗面台は3つあって、コンセント使えます。シャワーはお湯がでます。うれしい。ドライヤーもあった。最高かよ。

画像13

↑海ー!が見えるスポットも。背伸びしたら見られる。

画像14

↑バーベキューグリル?ところどころにある。画質わるいな。

画像15

↑屋根付きの休憩スペースみたいなのもところどころにある。

・充実したレンタル品

毛布・寝袋…1日 100円
固定テント…1日 1,000円 定員4名まで
組み立てテント…1日 1,000円 2~3人用テント
食器セット4人用…1日 500円(コップとお皿2種類を4人分)
カセットコンロ…1日 150円
※カセットボンベは別売り1本150円

↑HP抜粋の情報です。
http://mitorea.mariud.com/camp

・周辺情報

*近くの売店~キャンプ場から徒歩5分ほど~

キャンプ場から徒歩5分のところに「マリウド」という民宿があり、ここには売店があります。

開店時間は9時~21時と書いてありましたが、20時頃行ったときはもうすでに閉まっていて、朝は8時30分から開いたので確実さはないです。

販売しているのはソフトドリンクやお酒、お菓子やアイスなど。地元の食材を使ったジャムや島オリジナルのTシャツなどちょっとしたおみやげもありました。

ただ食材とかパンとかはないので、上原港近くのスーパーで食材を買ってから行くのがおすすめです。

お店前に自動販売機があるので、飲み物買い忘れた!ってときは24時間買いに来られます。

*近くの居酒屋~キャンプ場から徒歩10分ほど~

「ぽけっとはうす」という居酒屋さんがあります!

西表島産琉球いのしし料理がたくさんなので、自炊もいいけどここで名物を食べるのもおすすめ!

炙りいのしし肉やいのししチャンプルー、いのしし汁にいのししそばとバリエーション豊富ないのしし料理たち。

またマングローブ林に棲むノコギリガザミというワタリガニの料理もいただけます。
ノコギリガザミのパスタだったりゆでがざみ、がざみ汁など!

私はいのしし肉と島らっきょ、豆腐チャンプルーとハイボールをいただきました!
どれもとてつもなく美味しかったですよー!

定休日:月曜日
TEL:0980-85-6571
URL:https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470502/47006694/

*近くのスーパー~キャンプ場から徒歩30分ほど

一番近いスーパーは上原港の隣の「川満スーパー」。
港に到着したらまずここで買い出しをしてからキャンプ場へ行くのが得策です。

惣菜からヨーグルトから菓子パンから野菜、調味料となんでもあります!
お土産コーナーも充実しているので帰りに寄っていってもいいですね。

歯ブラシとかゴミ袋とか日用品も販売しているので、あれ忘れた!!ってときも安心です。


​●まとめ

今回は1月ということもあり、利用者は私ともう1人ソロキャンパーの方のみでした。

シャワーも温水だし、トイレもきれいだし、洗面所もあるし、ドライヤーもあるし携帯の充電もできるというめちゃめちゃ充実しているキャンプ場でした!

「ハブ」が出るのか…というのが気になって、施設の方に聞いてみたけど「まあ100%大丈夫とは言い切れないので気を付けてください」と言われました…。
あまり茂み近くにはテントを張らないようにするのと、夜は必ずライトで道を照らして歩きましょう。

気温は1月ということもありさすがに寒かったですが、薄手の長ズボンと上は半そでで過ごせました。
夜もテントに入って、寝袋にくるまったら丁度いいくらいでしたよ。

ただ1月でも蚊がたくさんいました・・・・

血がおいしいのか私は5か所くらい食われました。
夏に行くのであれば虫よけとか蚊取り線香はマストで持っていきましょう。

みなさんもぜひ行ってみてくださいねー!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートいただけたら、とてもうれしいです!新しいキャンプ道具やネタ作成に使用させていただきます。