Google広告を使った動画広告はコスパが良いのか悪いのか?【準備編】

事の始め

ある人のXのツイートを見て「あれ?」と思ったからです。
それは「動画広告なんて高すぎて無理」という内容です。私はどちらかというと「広告出すだけならそこまでお金はかからない」という噂を聞くことが多かったので、どうなんだろうとリプを送ったところ「お金出してもちょろっとしか広告出してもらえずコスパが悪いだろう」とのこと。実際のところどうなんだろうと調べてみると、少し過剰評価しているかなとも思ったのですが、「この金額出せばこれだけの成果が出せますよ」と言えるような情報は得られず……(モノによるから当然といえばそうなんですが)

こうなると自分自身も気になってしまったので、では「この金額出せばこれだけの成果が出せますよ」と言えるように、実際に広告を出して記録してみようということでこのノートを書くことにしました。果たして成果を上げられるのか、そもそも参考になるのだろうか。

今回の広告の品(犠牲)

といっても、現在広告したいものはなく……
考えた結果、私が別のところで発表したとある無料作品の広告を出すことにしました。詳細はあまり素性を知られたくないため(知られているような素性ではないですが……)伏せておきますが、5年以上も前の作品のため、今で
は全くダウンロードされてない作品です。特設ページも既に誰も訪れない状態、つまり、0の状態からどれだけ認知、またサイトの閲覧、上手くいけばダウンロードまでしてくれるかが分かるのではないかと思い、今回の実験の犠牲となってもらうことにしました。

  • 動画広告を閲覧することで、その作品を多くの人に認知してもらうこと

  • 動画広告を通じて、作品の特設ページに誘導すること

  • 動画広告の作品を良いと思ったユーザーが、作品をダウンロードすること

上記3つが今回の広告の目的となるでしょう。
しかし、この6年前の作品のためにわざわざ動画を作るのは面倒なため、6年前に作成した作品紹介動画とその作品の一部を公開した動画の2つを広告として再利用することにします。最初から広告で出すための動画と違い、誘導を促したり短い尺の中に重要な部分を入れたりといった広告動画の基本的なことすらしていない動画でどこまでの成果を上げることができるか……この結果がある意味最低ラインになるかもしれません。そういう意味では分かりやすいのかも?

実際に広告を出してみる

Google広告のページから、実際に広告の設定をしてみます。個人でも簡単に出せるようです。これは噂通り。今回はエキスパートモードでの広告設定をしてみようと思います。

  • 費用:1000円 /日

  • 期間:1週間

Googleヘルプによると企業の平均の金額が1000円/日とのこと。
「絶対足りないよな、これ。」
と思いつつ、お金出したところで無料作品だし儲かるわけでもないので、今回は1000円/日で1週間お試しで出してみることに。個人的には本気でやるなら3000円/日~が良いだろうなというのが直感。

それでは設定をしていきます。

  • キャンペーンの目標:目標を指定せずにキャンペーンを作成する

  • キャンペーン タイプ:動画

  • キャンペーンのサブタイプ:動画再生回数

今回は目標広告視聴単価(CPV)での入札を選択したかったので上のような設定を選択しました。もし、目標インプレッション単価(tCPM)を選択したい場合は、キャンペーンのサブタイプを「効率的なリーチ」に設定します。個人的な感覚では、下記のように入札タイプを選択するとよいと思いました。

  • スキップされる回数が多く、あまり長く(30秒間)見てもらえないであろうと予想される場合はCPV

  • 広告を長時間視聴してもらえる自信があったり、クリック数等を稼げると予想される場合はtCPM

また、サブタイプによって使用できる広告タイプも変わるため、ここは慎重に判断した方がいいです。今回は、スキップ可能なインストリーム広告をメインに使いたいとしています。他の設定は以下の通り。

  • 地域::日本

  • デバイス:パソコン、タブレット

  • フリークエンシー キャップ 視聴回数のキャップ:1 /日

  • 入札単価:4円

今回はスマートフォンに対しては広告を出しません。また、これらの設定の後、見込まれる成果が表示されました。

  • 視聴回数:3800~1.3万

  • 表示回数:1.1万~6.8万

  • 平均広告視聴単価:¥0~¥2

  • 予算支出:95%~100%

  • ユニークリーチ:8900~3.8万

これがどの期間にたいして算出しているのかが分からないのですが……
また、入札単価をいろいろ変えても平均広告視聴単価が変わらなかったので、とりあえず2円の2倍の値にして様子を見ることにしました。ちなみに、キャンペーンのサブタイプを「効率的なリーチ」に設定した場合での見込まれる成果の表示はこんな感じ。

  • 表示回数:1万~1.9万

  • CPM の平均:¥239~¥509

  • 予算支出:95%~100%

  • ユニークリーチ:6600~1.7万

なるほど分からん。こればかりは実際にやってみて感覚をつかまない限り違いが分からなさそうです。また、広告グループのトピックだけ指定して特定ジャンルの動画にのみ広告を出すように設定すると、上の数字がさらに減少しました。ほう……

あとは広告として表示する動画を指定、3分未満にしないと効果下がるぞと言われたが気にしない。見出し等も文字数少しだけですが自由に設定できるよう。あとはURLを指定して、全ての設定が完了です。

広告の費用の支払いはクレジットカードでないとだめなようです。仕方がないので、これのためだけにデビットカードを作成しました。

あとは待つだけ

実際に広告グループを作成するとポリシー審査があります。今回の場合、1~2日かかるとのことなので、広告掲載の設定は余裕を持った日程でやるとよいでしょう。審査が終わり、指定した日程になれば広告開始です。

はたしてどのような結果になるか……は【結果編】で書きます。それでは。


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