見出し画像

競合他社より物件を早く抑える方法

人気物件は、すぐに埋まってしまい他社と競争になることも多々あります。

そんな時に、物件を早く決めれば確保出来るという事でなく、様々な準備をして交渉することは必須です!

ここでは、気に入った物件を競合他社に負けない獲得方法や準備をお伝えします。

融資相談をしよう

融資は、物件が決まらないと最終の申込は出来ませんが、物件が決まってから融資の相談をするのは遅いです!

物件探しと同時進行で、融資の相談に行きましょう。

また、オーナーさんは与信をとても気にされます!

オーナーさんももちろん、しっかり賃料を払える方に物件を貸したいです。
その為、与信を確認し賃料を払い続けられる事が出来るかチェックされています。
もちろん、保証会社の利用を必須にされたりし、緩和されている事も多くあります。

本当にGetしたい物件の場合、、、
競合と並んで検討していてどーーしても手に入れたい物件の場合、礼金を1ヶ月上乗せしましょう!!
例)30万円の物件の場合、賃料を3万円上げた場合、1年間で36万円追加の支払いになります。どのくらいの期間借りるかにもよりますが、礼金を上乗せした方が、良いでしょう。


内覧の際に内装業者を同行してもらおう。

内覧で見るべきポイントは、たくさんあります!
業態によって、ガスや電気の容量やダクトの確認など様々です。
初出店の方は特に、抜け漏れなく物件のチェックをするのはかなり難しいです。

2回目の現調までには、内覧に付き合ってくれる内装会社さんを決めておくと良いでしょう!

外観パース(外観イメージ図)を用意してもらおう
オーナーさんは外観を気にされます!
外観のイメージでテナントさんを決める事も。

内装会社さんを決めて、内覧に同行してもらったりパースを準備してもらいましょう!
※パースとは・・・建物の外観や室内を立体的な絵にしたもの。

申込書を用意しよう。

物件情報を見て気になった物件の内覧に行く際、申込書を持っていきましょう!帰ってから検討している間に、人気物件は無くなってしまいます。

人気物件はスピードが命です。
申込書を入れたタイミングが早い人が交渉権を獲得出来ます。

気になる物件は、申込書を持参して内覧に行きましょう。


中々、これだ!と言った物件に巡り会えず、大変な思いをされていると思います。だからこそ、良いなと思う物件に巡り合った際に、他社に負けないようにしましょう!

テナンタでは、物件探しだけでなく出店までお困りのことがあればサポートさせて頂きます。

何かご不明点があれば、お気軽にご相談ください。

物件探しはテナンタ
https://www.tenanta.jp/

開業についてお困りの方はこちら
https://www.tenanta.jp/contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?